au PAY

au PAY(auペイ)って何?使い方とメリット、実際に使った感想、評判口コミを紹介するよ

この記事はこんな人におすすめ!

  • au PAYを使うか迷っている
  • au PAYの使い方を知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

日本で代表的なQRコード決済アプリといえば、PayPayやLINE Payと並んで「au PAY(auペイ)」も挙げられるのではないでしょうか?

au PAYは魅力的なキャンペーンが多いほか、自動払出機能が使えるのも大きな特長です。

今回は、そんなau PAYの使い方、メリット、評判口コミを実際に使った感想とともに紹介します!

スポンサーリンク


Contents

au PAY(auペイ)はKDDIが運営のQRコード決済アプリ!

au PAY(旧 au WALLET)
au PAY(旧 au WALLET)
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

au PAY(auペイ)は、KDDI株式会社が運営するQRコード決済アプリ。

QRコード決済アプリとは、レジでスマホ画面のQRコードを読み込んでもらう、またはスマホカメラでレジ設置のQRコードを読み込むことで決済できるアプリです。

au PAYはその中でも、還元キャンペーンが多かったり、自動払出機能が使えることなどから人気を集めています。

au PAYでできること

au PAYでできることは、主に以下のとおりです。

  • au PAY残高にチャージする
  • オートチャージを設定する
  • コード支払いで支払う
  • Apple Payに設定する

au PAYが使える店舗

au PAYが使える主な店舗は、以下のとおりです。

コンビニローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、ミニストップ
スーパーマーケットイトーヨーカドー、ベルク、サミット
ドラッグストアマツモトキヨシ、ウエルシア、ココカラファイン
飲食店CoCo壱番屋、吉野家、松屋、すき家、なか卯、モスバーガー、ケンタッキー、ミスタードーナツ
ファミレスデニーズ、ガスト、バーミヤン、ジョナサン

また、au PAYが使える全ての店舗は、au PAY公式サイトの「au PAYの使えるお店」で確認できます。

 

au PAY(auペイ)の初期設定方法・手順を解説

au PAY(auペイ)を初めて使う場合は初期設定が必要となります。

まず初めて使う人のために、au PAY(auペイ)の初期設定方法と手順から解説していきます。

①au PAYのアプリをインストールする

まず、アプリストアからau PAYのアプリをインストールします。

au PAY(旧 au WALLET)
au PAY(旧 au WALLET)
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

②「ログイン/新規登録」を選択する

インストールしたらアプリを開き、「ログイン/新規登録」を選択します。

③au IDを持っている場合

au IDを持っている人は、au IDを入力して「次へ」からログインします。

ログインしたら、以下の手順で初期設定を完了させます。

  1. au PAYプリペイドカードを申し込む
  2. au PAYのサービス利用規約に同意する
  3. Pontaカードを持っている人は連携、Pontaカードを持っていない人は新規発行する

これらの初期設定が完了すれば、au PAYが使えるようになります。

④au IDを持っていない場合

au IDを持っていない人は、「au ID・au PAYを新規登録する」を選択します。

選択したら、以下の手順で初期設定を完了させます。

  1. au IDに登録する電話番号を入力する
  2. au PAYのサービス利用規約などに同意する
  3. パスワードとお客さま情報を登録する
  4. Pontaカードを持っている人は連携、Pontaカードを持っていない人は新規発行する

これらの初期設定が完了すれば、au PAYが使えるようになります。

 

au PAY(auペイ)の使い方を解説【au PAY残高にチャージする】

次に、au PAY(auペイ)の使い方を解説していきます。まず、au PAY残高にお金をチャージする方法を解説します。

①au PAYのアプリを開く

au PAY残高にお金をチャージするには、まずau PAYのアプリを開きます。

②「チャージ」を選択する

au PAYのアプリを開いたら、「チャージ」を選択してチャージ画面を開きます。

③auかんたん決済でチャージする場合

auかんたん決済とは、auユーザーが使えるキャリア決済のことです。

auかんたん決済でチャージする場合は、チャージ画面で「auかんたん決済」を選択します。

あとは、以下の手順でチャージできます。

  1. チャージ金額を入力し、「チャージする」を選択する
  2. 暗証番号を入力し、「支払う」を選択する

④au PAYカードからチャージする場合

au PAYカードとは、KDDIが提供するクレジットカードです。

au PAYカードからチャージする場合は、チャージ画面で「au PAYカード」を選択します。

あとは、以下の手順でチャージできます。

  1. チャージ金額を入力し、「チャージする」を選択する
  2. 暗証番号を入力し、「支払う」を選択する

⑤auじぶん銀行からチャージする場合

auじぶん銀行とは、KDDIと三菱UFJ銀行が共同出資しているネット銀行です。

auじぶん銀行からチャージする場合は、チャージ画面で「auじぶん銀行」を選択します。

auじぶん銀行からのチャージには、auじぶん銀行アプリを使うチャージ方法と、auじぶん銀行アプリを使わないチャージ方法の2種類があります。

auじぶん銀行アプリを使うチャージ方法は、以下の手順でチャージできます。

  1. 「auじぶん銀行スマートフォンアプリをお持ちの方」を選択する
  2. チャージ金額を入力し、「チャージする」を選択する
  3. 「じぶん銀行スマートフォンアプリを起動」を選択する
  4. ログインパスワードを入力し、「ログイン」を選択する
  5. 「振込する」を選択する

また、auじぶん銀行アプリを使わないチャージ方法は、以下の手順でチャージできます。

  1. 「auじぶん銀行スマートフィンアプリを利用しない方」を選択する
  2. チャージ金額を入力し、「チャージする」を選択する
  3. ログインパスワードを入力し、「ログイン」を選択する
  4. 「振込する」を選択する

⑥ローソン銀行ATMでチャージする場合

ローソン銀行ATMとは、ローソンの店舗に設置されているコンビニATMのことです。

ローソン銀行ATMでチャージする場合は、チャージ画面で「ローソン銀行ATM」を選択します。

あとは、ローソン銀行ATMで以下の操作を行うことでチャージできます。

  1. 「スマホ取引」を選択する
  2. 画面に表示されるQRコードをスマホでスキャンする
  3. スマホに表示された企業番号を入力する
  4. チャージしたい金額の現金を入金する
  5. 「確認」を選択する

⑦セブン銀行ATMでチャージする場合

セブン銀行ATMとは、セブンイレブンの店舗に設置されているコンビニATMのことです。

セブン銀行ATMでチャージする場合は、チャージ画面で「セブン銀行ATM」を選択します。

あとは、セブン銀行ATMで以下の操作を行うことでチャージできます。

  1. 「スマートフォンでの取引」を選択する
  2. 画面に表示されるQRコードをスマホでスキャンする
  3. スマホに表示された企業番号を入力する
  4. チャージしたい金額を選択する
  5. チャージしたい金額の現金を入金する

 

au PAY(auペイ)の使い方を解説【オートチャージを設定する】

次に、au PAY(auペイ)の使い方を解説していきます。ここからは、オートチャージを設定する方法を解説します。

オートチャージとは、支払い時に自動的にau PAY残高をチャージしてくれる機能です。

①au PAYのアプリを開く

オートチャージを設定するには、まずau PAYのアプリを開きます。

②「チャージ」を選択する

au PAYのアプリを開いたら、「チャージ」を選択してチャージ画面を開きます。

③「オートチャージ」を選択する

チャージ画面を開いたら、「オートチャージ設定」を選択します。

④リアルタイムチャージを設定する場合

リアルタイムチャージとは、支払い時に支払い金額に足りない金額分を自動でチャージしてくれる機能です。

リアルタイムチャージを設定する場合は、オートチャージ画面で「オートチャージを利用する」をオンにして、「リアルタイムチャージ」を選択します。

あとは、以下の手順で設定できます。

  1. 設定したいチャージ方法を選択し、オートチャージ限度額を入力する
  2. 「オートチャージを設定する」を選択する
  3. 「OK」を選択する
  4. 暗証番号を入力して「OK」を選択する

⑤一定額チャージを設定する場合

一定額チャージとは、支払い時に設定した一定金額を自動でチャージしてくれる機能です。

一定額チャージを設定する場合は、オートチャージ画面で「オートチャージを利用する」をオンにして、「一定額チャージ」を選択します。

あとは、以下の手順で設定できます。

  1. 設定したいチャージ方法を選択し、チャージ実行金額・チャージ金額・オートチャージ限度額を入力する
  2. 「オートチャージを設定する」を選択する
  3. 「OK」を選択する
  4. 暗証番号を入力して「OK」を選択する

 

au PAY(auペイ)の使い方を解説【コード支払いで支払う】

次に、au PAY(auペイ)の使い方を解説していきます。ここからは、コード支払いで支払いをする方法を解説します。

コード支払いとは、QRコードを使う支払い方法のことです。

①au PAYのアプリを開く

auPAY残高を使って支払いをするには、まずau PAYのアプリを開きます。

②「コード支払い」を選択する

au PAYのアプリを開いたら、「コード支払い」を選択してコード画面を開きます。

③コード支払いで支払う場合

コード支払いで支払う場合は、コード画面で「コード支払い」を選択します。

あとは、お店のレジで以下の手順で支払いができます。

  1. Ponta提携店の場合は「Pontaカード」を選択して提示する
  2. クーポンを利用する場合はクーポンをセットする
  3. QRコードを提示する

④コード読取で支払う場合

コード読取で支払う場合は、コード画面で「コード読取」を選択します。

あとは、お店のレジで以下の手順で支払いができます。

  1. Ponta提携店の場合は「Pontaカード」を選択して提示する
  2. クーポンを利用する場合はクーポンをセットする
  3. レジにある支払い用のQRコードを読み取る
  4. 支払い金額を入力して「次へ」を選択する
  5. レジの店員さんに確認画面を提示して確認してもらう
  6. 「スワイプしてお支払いする」を右へスワイプする
  7. レジの店員さんに完了画面を提示して確認してもらう

 

au PAY(auペイ)の使い方を解説【Apple Payに設定する】

次に、au PAY(auペイ)の使い方を解説していきます。最後に、Apple Payに設定する方法を解説します。

Apple Payとは、iPhoneなどのAppleデバイスにクレジットカードやデビッドカードを登録することで支払いできる機能のことです。

①au PAYのアプリを開く

au PAYをApple Payに設定するには、まずau PAYのアプリを開きます。

②「Apple Pay」を選択する

au PAYのアプリを開いたら、「Apple Pay」を選択してApple Pay画面を開きます。

③Apple Payに設定する

Apple Pay画面を開いたら、「Apple Payを設定」を選択します。

あとは、以下の手順で設定ができます。

  1. 「次へ」を選択する
  2. 利用規約を読んで「同意する」を選択する
  3. 「完了」を選択する
  4. メインカードとして使用する場合は「メインカードとして使用」を選択する

 

au PAY(auペイ)を使うメリットを実際に使った感想とともに紹介する

次に、au PAY(auペイ)を使うメリットを実際に使った感想とともに紹介していきます。

1.Pontaポイントが貯まりやすい

au PAYを使う1つ目のメリットは、Pontaポイントが貯まりやすい点です。

Pontaポイントは通常、Pontaの提携店や提携サービスでPontaカードを提示して買い物することで、ポイントを貯めたり使うことができます。

それに対し、au PAYはPontaの提携店以外でも支払い金額200円ごとに1Pontaポイントが付くので、Pontaポイントがかなり貯まりやすいです。

また、Pontaの提携店ならPontaカードの提示とau PAYの支払いでポイント2重取りも可能ですね。

僕はau PAYマーケットで使うためにPontaポイントを貯めているのですが、普段の買い物の支払いをau PAYに変えたことで貯まるスピードが早まりました!

2.au PAYカードからのチャージにもPontaポイントが付く

au PAYを使う2つ目のメリットは、au PAYカードからのチャージにもPontaポイントが付く点です。

au PAYカードはPontaポイントが貯まるクレジットカードで、通常au PAYカードの利用金額100円ごとに1Pontaポイントが付きます。

これはau PAY残高へのチャージに対しても同様なので、au PAYカードからau PAY残高にチャージしてau PAYで支払いをした場合は、以下のように最大3重にもPontaポイントが付くのでオススメです。

  • au PAYカードからau PAY残高へのチャージ…100円ごとに1ポイント
  • au PAYでの支払い…200円ごとに1ポイント
  • Pontaカードを提示しての買い物(Ponta提携店のみ)

また、auじぶん銀行からのチャージはキャンペーンが行われていることがあるので、キャンペーンがある時はauじぶん銀行から、キャンペーンがない時はau PAYカードからと使い分けてチャージするのが良さそうです!

3.自動払出機能なら手数料無料で出金できる

au PAYを使う3つ目のメリットは、自動払出機能なら手数料無料で銀行口座に出金できる点です。

通常QRコード決済アプリでは一度チャージした残高を銀行口座に出金することはできませんが、au PAY、PayPay、LINE Pay、d払いには残高を銀行口座に出金できる機能があります。

基本的に出金には手数料がかかりますが、PayPayならPayPay銀行への出金、au PAYなら自動払出機能で出金した場合は手数料無料で出金できます。

僕は毎月月末に自動払出を設定しているので、残高をチャージしすぎてしまった月も月末には余った残高が銀行口座に戻ってくるのでめちゃくちゃ便利です!

4.たぬきの大恩返しの期間中は更にお得になる

au PAYを使う4つ目のメリットは、「たぬきの大恩返し」の期間中は更にお得になる点です。

そもそもたぬきの大恩返しとは不定期で開催されているau PAYのキャンペーンで、今まで以下のような期間で開催されてきました。

開催期間
たぬきの恩返し2020年12月1日〜2021年3月
たぬきの恩返し 夏2021年7月20日〜2021年8月31日
たぬきの恩返し 冬2021年12月1日〜2021年12月25日

期間中はau PAYの支払い金額に対してPontaポイントが最大20%還元(還元上限あり)されるので、この期間にau PAYでまとめ買いするのもオススメです!

 

au PAY(auペイ)みんなの評判口コミは?

 

まとめ

ということで、au PAYの使い方、メリット、デメリット、評判口コミを実際に使った感想とともに紹介しました。

au PAYを使ってみたい・これから使う人はぜひ参考にしてくださいね!