宅配便 PR

佐川急便からLINE通知メッセージが届いた!本物か偽物か確認する方法、電話番号認証する方法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEでは、突然LINE公式アカウントから「佐川急便からのLINE通知メッセージが届いた」旨のメッセージが送られてくることがあります。

しかし、このメッセージが何なのか、偽物じゃないのか気になる人も多いと思います。

今回は、佐川急便からのLINE通知メッセージとは何か、本物か偽物か確認する方法、電話番号認証する方法を解説します!

佐川急便からLINE通知メッセージが届いた!

LINE公式アカウントからの「佐川急便からのLINE通知メッセージが届いた」旨のメッセージは、基本的に佐川急便の荷物のお知らせです。

佐川急便から送り先が自分の電話番号と一致している荷物がある場合、このメッセージが届きます。

また、続けて届く「電話番号の認証」というメッセージから電話番号認証をすると、佐川急便のアカウントから「荷物のお届け予定のお知らせ」を受け取ることができます。

LINE通知メッセージとは?

そもそもLINE通知メッセージとは、電話番号をもとに企業からの便利なメッセージを受け取ることができるサービスです。

LINE通知メッセージを受信する方法|LINEみんなの使い方ガイド

企業からLINE通知メッセージが届くと、最初はLINE公式アカウントから電話認証の案内が届き、電話認証をすると企業からのメッセージを受け取れる仕組みとなっています。

 

佐川急便からLINE通知メッセージが届いた!電話番号認証する必要はある?

佐川急便のアカウントからの「荷物のお届け予定のお知らせ」は、電話番号認証をしないと受け取れません。

しかし、もともとお届け予定をメールで受け取っていたり、お届け予定日時を知らなくていいという人は電話認証しなくてもOKです。

LINE通知メッセージを受信したくないという人は、以下の手順でオン・オフを設定することもできます。

  1. LINEのアプリを開く
  2. 「ホーム」を選択する
  3. 画面右上の「歯車マーク」を選択する
  4. 「プライバシー管理」を選択する
  5. 「情報の提供」を選択する
  6. 「LINE通知メッセージ」を選択する
  7. LINE通知メッセージを受け取る場合は「LINE通知メッセージを受信」をオン、受け取らない場合はオフにする

 

佐川急便からLINE通知メッセージが届いた!電話番号認証する方法は?

では、佐川急便からのLINE通知メッセージの電話番号認証をして、佐川急便のアカウントから「荷物のお届け予定のお知らせ」を受け取る方法を解説します。

①LINE公式アカウントのトークルームを開く

LINEのアプリを開いて、LINE公式アカウントのトークルームを開きます。

②「認証する」を選択する

LINE公式アカウントのトークルームを開いたら、電話番号の認証のメッセージの「認証する」を選択します。

③「SMSを送信する」を選択する

「認証する」を選択したら、「SMSを送信する」を選択します。

④電話番号を確認して「OK」を選択する

表示された電話番号を確認して、現在使用している電話番号と一致している場合は「OK」を選択します。

⑤認証番号を入力する

SMSで届いた「認証番号」を入力すれば、電話番号認証は完了です。

⑥「LINE通知メッセージが届きました」のメッセージが届く

電話番号認証が完了すると、「LINE通知メッセージが届きました」というメッセージが届きます。

⑦佐川急便のトークルームを開く

あとはトーク画面に戻ると、佐川急便のアカウントからメッセージが届いているので、トークルームを開きます。

⑧「荷物のお届け予定のお知らせ」を確認する

佐川急便から「荷物のお届け予定のお知らせ」が届いているので、お届け予定日時を確認し、配達日時を変更したい場合は「配達日時を変更する」から変更します。

これで、佐川急便からのLINE通知メッセージの電話番号認証をして、佐川急便のアカウントから「荷物のお届け予定のお知らせ」を受け取る操作は完了です。

 

佐川急便からLINE通知メッセージが届いた!本物か偽物か確認する方法は?

佐川急便からLINE通知メッセージが届いた際、怪しいと思ったり、偽物の詐欺メッセージなんじゃないかと思う人もいますよね。

確かに偽物だと詐欺の可能性がありますが、本物の佐川急便からのLINE通知メッセージなら安全なので、メッセージが本物か偽物か確認する方法を解説します。

1.LINE公式アカウントのアカウント名とバッジを確認する

1つ目の方法は、LINE公式アカウントのアカウント名とバッジを確認することです。

佐川急便からのLINE通知メッセージは、最初はLINE公式アカウントからお知らせが届きます。

そのLINE公式アカウントが本物か偽物か確かめるには、トークルームで相手のアカウント名とバッジを確認します。

本物のLINE公式アカウントの場合は、アカウント名は「LINE」、バッジは緑色となっています。

また、バッジの色は3種類があり、以下のような意味があります。

  • 緑色のバッジ:プレミアムアカウント(審査に通過した法人アカウント)
  • 紺色のバッジ:認証済アカウント(審査に通過した法人アカウント)
  • 灰色のバッジ:未認証アカウント(審査に通過していない個人・法人アカウント)

本物のLINE公式アカウントから届いたLINE通知メッセージなら、メッセージも本物ということになるので、電話番号認証する前に確認しましょう。

2.LINE公式アカウントのIDを確認する

2つ目の方法は、LINE公式アカウントのIDを確認することです。

LINE公式アカウントが本物か偽物か確かめるには、アカウント名とバッジで確認できますが、IDを確認する方法もあります。

LINE公式アカウントのIDを確かめるには、トークルームで相手のアイコンをタップしてアカウントページを開き、ページ下部のIDを確認します。

本物のLINE公式アカウントの場合は、IDが「@line」となっています。

3.佐川急便のアカウントのアカウント名とバッジを確認する

3つ目の方法は、佐川急便のアカウントのアカウント名とバッジを確認することです。

LINE公式アカウントが本物とわかったら、佐川急便のアカウントも本物か偽物か確認することができます。

佐川急便のアカウントが本物か偽物か確かめるには、「LINE通知メッセージが届きました」の欄にあるアカウント名とバッジを確認します。

本物の佐川急便のアカウントの場合は、アカウント名は「佐川急便」、バッジは紺色となっています。

4.佐川急便のアカウントのIDを確認する

4つ目の方法は、佐川急便のアカウントのIDを確認することです。

佐川急便のアカウントが本物か偽物か確かめるには、アカウント名とバッジで確認できますが、IDを確認する方法もあります。

佐川急便のアカウントのIDを確かめるには、「LINE通知メッセージが届きました」の欄にあるアイコンをタップしてアカウントページを開き、ページ下部のIDを確認します。

本物の佐川急便のアカウントの場合は、IDが「@sagawa-exp」となっています。

 

まとめ

ということで、佐川急便からのLINE通知メッセージとは何か、本物か偽物か確認する方法、電話番号認証する方法を解説しました。

佐川急便からLINE通知メッセージが届いた人は、参考にしてくださいね!