LINE PR

LINEギフトを受け取らないとどうなる?通知でバレるのか、返金されるのかを解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はこんな人におすすめ!

  • LINEギフトを受け取らないとどうなるのか知りたい
  • LINEギフトを受け取らないと通知でバレるのか知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

LINEを使っていると、友達からLINEギフトが送られてくることがあり、受け取り忘れたり受け取りたくないことがありますよね。

しかし、受け取らないとどうなるのか、通知でバレるのかなど気になると思います。

今回は、LINEギフトを受け取らないとどうなるのか、通知でバレるのか、受け取らない場合の注意点を解説します!

LINEギフトを受け取らないとどうなる?通知でバレる?

LINEギフトを受け取らないとどうなるかは、スタバなどで使える「eギフト」なのか、自分の住所に配送される「配送ギフト」なのかで違います。

  • eギフト…お店で引換、支払いに使えるチケット
  • 配送ギフト…住所を入力すると届くギフト商品

まず、スタバなどのeギフトは、受け取らない(使わなかった)場合でも、相手に通知は届かないので、使わなくてもバレることはありません。

しかし、配送ギフトの場合は、受け取らないで期限が切れると、相手に通知と返金が行われてバレてしまいます。

 

LINEギフトを受け取らない場合の注意点は?

次に、LINEギフトを受け取らない場合の注意点を解説します。

1.LINEギフトを受け取らないと相手に返金される?

LINEギフトを受け取らないと相手に返金されるかどうかは、eギフト、配送ギフトで違います。

まず、eギフトの場合は、期限までに受け取らない(使わなかった)場合、ギフトが使えなくなるだけで、相手への返金はありません。

しかし、配送ギフトの場合は、期限内に住所を入力せずに受け取らなかった場合、ギフトが無効になって相手に返金されます。

2.LINEギフトを拒否することはできる?設定は?

LINEギフトは、拒否するボタンや拒否する設定などはありません。

なので、eギフトの場合はそのまま使わずに放置するか、もう送ってほしくない場合はその旨を伝えたり、未読のままにして使っていないアピールをする必要があります。

また、LINEでブロックしてしまえば、相手からのLINEギフトに気付くこともありませんし、未読のままなので相手ももう送ってこないかもしれません。

配送ギフトの場合は、拒否することはできませんが、期限までに住所を入力しないことで配送をキャンセルすることができます。

 

まとめ

ということで、LINEギフトを受け取らないとどうなるのか、通知でバレるのか、受け取らない場合の注意点を解説しました。

LINEギフトを受け取ることがある人は、参考にしてくださいね!

関連記事