LINE PR

LINEギフトでコンビニ支払いする流れ、支払い方法を解説!使えるのは現金のみ?いつ届く?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はこんな人におすすめ!

  • LINEギフトでコンビニ支払いする流れを知りたい
  • LINEギフトのコンビニでの支払い方法を知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

LINEギフトを送る際に支払い方法を選びますが、コンビニ支払いを使いたい人もいますよね。

しかし、コンビニ支払いできるものや、コンビニでの支払い方法などわからないことも多いと思います。

今回は、LINEギフトでコンビニ支払いする流れ、支払い方法、コンビニ支払いに対する疑問点を解説します!

LINEギフトでコンビニ支払いできるものは?

LINEギフトでコンビニ支払いができるものは、配送先に商品が届く「配送ギフト」のみです。

また、スタバなどのお店で商品と引換するタイプの「eギフト」は、コンビニ支払いができないので注意しましょう。

ちなみに、スタバなどのeギフトでも以前はコンビニ支払いができたのですが、2018年5月7日に終了して使えなくなりました。

 

LINEギフトでコンビニ支払いする流れは?

LINEギフトでコンビニ支払いする流れは、大まかに以下の流れで送ることができます。

  1. LINEギフトで支払い方法を「コンビニ支払い」にしてギフトを購入する
  2. コンビニの端末で申込券を印刷してレジで渡し、支払いをする
  3. LINEギフトのマイページの「メッセージ作成待ち」から相手に送る

LINEギフトで支払い方法を「コンビニ支払い」にするには、LINEギフトを開いてギフトを選択し、「友だちにギフト」をタップします。

次に、送り先のユーザー名をタップして「次へ」をタップします。

次に、「支払い方法」をタップして「コンビニ支払い」をタップします。

あとは必要事項を入力して「完了」をタップし、配送先の設定をしたら「購入内容確定」をタップします。

これで、LINEギフトでの購入の操作は完了したので、次にコンビニでの支払い方法を解説します。

 

LINEギフトのコンビニ支払いはどこでできる?支払い方法は?

LINEギフトのコンビニ支払いができるコンビニは、以下のとおりです。

  • ファミリーマート
  • ローソン
  • ミニストップ
  • デイリーヤマザキ

では、それぞれのコンビニでの支払い方法を解説します。

1.ファミリーマート

LINEギフトのコンビニ支払いを、ファミリマートで支払いする方法は以下のとおりです。

  1. ファミマのマルチコピー機の画面で「代金支払い/チャージ」を選択する
  2. 「次へ」を選択する
  3. 「番号入力」を選択する
  4. 第1番号(企業コード・5桁)を入力して「OK」を選択する
  5. 第2番号(注文番号・12桁)を入力して「OK」を選択する
  6. 印刷された申込券をレジで渡し、30分以内に現金で支払いする
  7. レシート(受領書)を受け取る

ファミマのマルチコピー機の使い方は、ファミリーマート公式サイトの「代金お支払い(マルチコピー機)」でも解説されています。

また、入力する企業コード、注文番号は、LINEギフトマイページの「支払い待ち」から確認できます。

支払いが完了したら、LINEギフトマイページの「メッセージ作成待ち」からメッセージを作成して相手に送ることができます。

2.ローソン・ミニストップ

LINEギフトのコンビニ支払いを、ローソン・ミニストップで支払いする方法は以下のとおりです。

  1. ローソン・ミニストップのLoppiの画面で「各種番号をお持ちの方」を選択する
  2. お客様番号(14桁)を入力して「次へ」を選択する
  3. 確認番号(4桁)を入力して「次へ」を選択する
  4. 支払い内容を確認して「はい」を選択する
  5. 印刷されたレシートをレジで渡し、30分以内に現金で支払いする
  6. 取扱明細兼受領書を受け取る

Loppiの使い方は、ローソン公式サイトの「番号入力方式でのお支払」でも解説されています。

また、入力するお客様番号、確認番号は、LINEギフトマイページの「支払い待ち」から確認できます。

支払いが完了したら、LINEギフトマイページの「メッセージ作成待ち」からメッセージを作成して相手に送ることができます。

3.デイリーヤマザキ

LINEギフトのコンビニ支払いを、デイリーヤマザキで支払いする方法は以下のとおりです。

  1. デイリーヤマザキのレジで「オンライン決済」をしたい旨を伝える
  2. レジのタッチパネルに入力画面が表示されたら、オンライン決済番号を入力して「入力」を選択する
  3. 支払い内容を確認して「確定」を選択する
  4. レジで代金を現金で支払いする
  5. レシート(領収証)を受け取る

また、入力するオンライン決済番号は、LINEギフトマイページの「支払い待ち」から確認できます。

支払いが完了したら、LINEギフトマイページの「メッセージ作成待ち」からメッセージを作成して相手に送ることができます。

 

LINEギフトのコンビニ支払いに対する疑問点に答える

最後に、LINEギフトのコンビニ支払いに対する疑問点に答えていきます。

1.LINEギフトのコンビニ支払いで使えるのは現金のみ?

LINEギフトのコンビニ支払いで使えるのは、現金のみとなっています。

クレジットカードや電子マネー、QRコード決済(auペイ、d払い、メルペイなど)は使えないので注意しましょう。

2.LINEギフトのコンビニ支払いは手数料がかかる?

LINEギフトのコンビニ支払いで、別途手数料がかかることはありません。

3.LINEギフトはコンビニ支払いで送るといつ届く?

LINEギフトのコンビニ支払いでは、コンビニでの支払いが完了すればすぐに「メッセージ作成待ち」から相手にギフトメッセージを送れます。

また、相手の住所入力の期限が「メッセージの受け取りから7日以内」なので、そこから発送に数日かかったとして、支払いから2週間ほどで届くと考えられます。

(配送元によって発送のペースは違うので、発送が早かったり遅かったりするのは注意しましょう。)

 

まとめ

ということで、LINEギフトでコンビニ支払いする流れ、支払い方法、コンビニ支払いに対する疑問点を解説しました。

LINEギフトを送りたい人は、参考にしてくださいね!

関連記事