ギフトカード PR

図書カードで文房具は買える?TSUTAYAは?図書カードで文房具が買えるお店を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

図書カード(図書カードNEXT)は、全国の書店で使えるギフトカードで、本が好きな人や書籍が必要な学生へのプレゼントに人気ですね。

そんな図書カードですが、文房具がある書店やTSUTAYAなどで、文房具は買えるのでしょうか。

今回は、図書カードで文房具は買えるのか、図書カードで文房具が買えるお店、買えないお店を紹介します!

図書カードで文房具は買える?

図書カード(図書カードNEXT)は、書籍や雑誌など、本を買う際に使えるギフトカードです。

図書カードの使えるお店は2023年11月30日時点で「6978店舗」あり、どこで使えるかは図書カードNEXT公式サイトの「取扱店検索」で調べることができます。

そんな図書カードですが、一部のお店では、文房具など本以外の商品も買うことができます。

 

図書カードで文房具が買えるお店は?TSUTAYAは?

次に、図書カードで文房具が買えるお店を紹介します。

1.TSUTAYA(一部店舗のみ)

TSUTAYAでは、公式サイトに「書籍の購入以外では利用できない」と記載されているように、基本的には書籍以外の商品には使えません。

しかし、一部店舗では図書カードで文房具を買える店舗もあり、実際にXでポストしている店舗もあります。

図書カードで文房具が買えるかは店舗によって違うので、自分が行く店舗で買えるか確認したい人は、TSUTAYA公式サイトの「店舗検索」で店舗の連絡先を調べることができます。

2.丸善・ジュンク堂書店

丸善・ジュンク堂書店では、文房具も取り扱っており、基本的に図書カードで文房具も買うことができます。

3.未来屋書店

未来屋書店では、文房具も取り扱っており、基本的に図書カードで文房具も買うことができます。

4.紀伊國屋書店

紀伊國屋書店では、文房具も取り扱っており、基本的に図書カードで文房具も買うことができます。

5.三洋堂書店

三洋堂書店では、文房具も取り扱っており、基本的に図書カードで文房具も買うことができます。

6.ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガードでは、図書カードを使うことができ、本以外の商品も買うことができます。

ヴィレッジヴァンガードは雑貨がメインですが、文房具も少しだけ取り扱っているので、図書カードで文房具を買うこともできますね。

7.アニメイト

アニメイトでは、図書カードを使うことができ、本以外の商品も買うことができます。

アニメイトはアニメグッズがメインですが、アニメ系の文房具も取り扱っているので、図書カードで文房具を買うこともできますね。

 

図書カードで文房具が買えないお店は?

最後に、図書カードで文房具が買えないお店を紹介します。

1.ロフト(LOFT)では図書カードで買えない

ロフト(LOFT)では、文房具を取り扱っていますが、本は売っていないため、図書カード自体を使うことができません。

ロフトで図書カードを使おうと思っていた人は、図書カードで文房具を買うことはできないので注意しましょう。

 

まとめ

ということで、図書カードで文房具は買えるのか、図書カードで文房具が買えるお店、買えないお店を紹介しました。

基本的に、丸善などの書店では図書カードで文房具を買うことができ、ロフトなどの本が売っていない雑貨屋では図書カードで文房具は買えないということですね。

しかし、店舗によって買えたり買えなかったりするので、気になる人は店舗に確認してみましょう。