おすすめアニメ

アニメ進撃の巨人3期OP「Red Swan」に不満の声?評判と感想を紹介するよ

この記事はこんな人におすすめ!

  • アニメ進撃の巨人3期OP「Red Swan」の評判が微妙な理由を知りたい
  • アニメ進撃の巨人3期OP「Red Swan」の感想を知りたい

こんにちは。もふもふです。

アニメ「進撃の巨人」の3期の放送が始まり、毎週の楽しみになった人も多いのではないでしょうか?

今期はNHKで放送というサプライズもありましたが、もう1つのサプライズはOPがX JAPANとL’Arc~en~CielのHYDEのコラボということですよね。

今回はそんなOPが賛否両論になっているので、評判や僕が思う感想を紹介します。

見逃し配信が観たいけどまだ観れるの?という人は、2018年8月8日現在U-NEXTで見放題配信されているので安心してください。

初回31日間は無料で利用できる(その間に解約すればお金は一切かからない)ので、気になったら気軽に登録してみましょう!

アニメ進撃の巨人シリーズ1期~3期見逃しまで配信中!
U-NEXT

本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

アニメ進撃の巨人3期第1話でOP「Red Swan」がお披露目!

2018年7月22日(日)にアニメ「進撃の巨人」3期(毎週日曜24時35分~・NHK総合)の放送がスタートし、ついにOP「Red Swan」がお披露目となりました。

前々からX JAPANとL’Arc~en~CielのHYDEの夢のコラボということで期待も高まっていましたが、蓋を開けてみると賛否両論の形に。

僕も楽しみに観たのですが、いいっちゃいいけどどうなんだ?といった感じでした(笑)

X JAPANではなくYOSHIKI featuring HYDEだった

まずOPを観て思ったのが、アーティスト欄が「YOSHIKI featuring HYDE」になっていたこと。

X JAPANとしてではなく、YOSHIKI単体でのコラボだったんだーという驚きもありました。

X JAPANのTOSHIとツインボーカル?なんて噂もありましたからね。

てっきりX JAPANのゴリゴリなロックな感じで来ると思ったので、正直拍子抜けした感はあります…。

本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

アニメ進撃の巨人3期のOP「Red Swan」に不満の声?評判が悪い…

Twitterを見てみると不満の声も多かったので、一部を紹介していきます。

https://twitter.com/beel/status/1021452950554603521?s=21

本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

アニメ進撃の巨人3期のOP「Red Swan」が微妙と言われる理由と感想

アニメ進撃の巨人3期のOP「Red Swan」がここまで微妙と言われるのは何故なのか?

理由と僕個人的な感想を紹介していきます。

1.やっぱりリンホラが聴きたかった

アニメ1期、2期のOPはLinked Horizon、通称リンホラが担当していて、戦いに向かう感じを表現した疾走感が作品の世界観にばっちり合っていました。

もふもふ
もふもふ
イェーガーー!

あのワクワク感を求めていた人には、明らかに今回のOPは物足りなく感じますよねー。

NHKの意向なのかお金をふんだんに使ってアーティストを豪華にした訳ですが、今までの根強いリンホラOPファンの心は動かせなかったといったところでしょうか…。

1期、2期とリンホラが連続したことで、イメージが定着しすぎたことも要因かもしれません。

2.曲はいいけど・・・

不満の声も多いということですが、それは曲に対してではなく「曲がこのアニメのOPに合ってないんではないか」というものだけ。

曲自体はこのおふた方の名に恥じない素晴らしい出来で、僕もすごく好きです!

3.ED向きの曲調

もう1つ話題になったのが、今期はEDが流れなかったこと。

あっさり終わってしまって、あれ?EDは?と思った人も多いのではないでしょうか。

2018/08/08追記

第2話で今期のEDがLinked Horizonの「暁の鎮魂歌」だということがわかりました。

もしこの曲がEDの要素も兼ねなければいけないとなれば、この曲調も納得がいくんですよね。

実際にEDっぽい、EDだったらよかったかも、という意見も多く見かけます。

3期の内容的にも切ない部分は必要ですし、今までのアンニュイな感じをOPで表現したのかもしれませんねー。

4.人対巨人から人対人へ

3期は先日の「進撃の声優大集合!」でも言われていたように、人対巨人から人対人へと戦いがシフトしていきます。

ただ闇雲に突き進んでいたときと違って、それぞれの思惑が絡み合ってより頭を使った戦いになっていくのです。

ただ巨人への復讐だけを胸に戦ってきたエレン達が、この世界の真相に近づくことに。

今回のOPはまさに少年から大人へと変化しつつある第104期訓練兵たちを表している、そうやって観るといいOPに見えてきませんか?

5.テーマは「あの頃の思い出」か

OP中では少年時代のエレン、ミカサ、アルミンにかなりフォーカスされています。

2期でハンネスさんが言ってた「楽しかったあの頃」ってやつですね。

OPを担当した中村亮介さんも、少年時代の終わり、二度とかえらない日々をテーマにしたとツイートしています。

少年時代のエレンと成長したエレンが交わるシーンでは、大人になって知りたくないことも知ってしまった切なさ、なんてのも上手く表現されていると思います。

最初はどうなんだ?と思っていたOPでしたが、以上のことを踏まえて観ているうちに僕的にはしっくりくるOPという結論にいたりました!

本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

アニメ進撃の巨人シリーズ1期~3期見逃しの見放題配信はU-NEXTで!

アニメ進撃の巨人シリーズ1期~3期の見逃し配信が見放題で観られる動画配信サービスU-NEXTは月額1990円(税抜)ですが、初回の31日間は無料で利用できます。

なので初回登録して31日間以内に解約すれば、無料の期間だけで利用もできます(その場合はお金は一切かかりません)。

この作品以外にも映画、TVドラマ、アニメ、バラエティなどの見放題が楽しめるので是非この機会に使ってみてくださいね!

本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

まとめ

ということで、アニメ進撃の巨人3期OP「Red Swan」の評判や感想を紹介しました。

しっくりこない、違和感がある人も多いと思いますが、何回も聴いているうちに慣れてくるのではないでしょうか。

変化が嫌なのもわかりますが、折角なら“新生”アニメ進撃の巨人を受け入れて観た方が楽しいと思いますよ!

アニメ進撃の巨人シリーズ1期~3期見逃しまで配信中!
U-NEXT

本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

アニメ進撃の巨人シリーズを観るならU-NEXTで!

U-NEXTは、映画やドラマ、アニメなど最新作から名作まで、12万本以上配信している日本最大級の定額動画配信サービスです。

アニメ進撃の巨人シリーズ1~3期見逃しまで見放題!

その他2018年アニメ見逃し見放題作品多数!

初回31日間は無料!その間に解約すれば一切料金はかからない!

アニメ進撃の巨人シリーズなどの作品を楽しみたい人は、是非登録してみてはいかがでしょうか?

U-NEXT

本ページの情報は2018年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。