投資

「100年大学 お金のこと学部」とは?詳細やテストのやり方、感想などまとめて紹介するよ

この記事はこんな人におすすめ!

  • 「100年大学 お金のこと学部」が気になっている
  • 「100年大学 お金のこと学部」のテストのやり方や感想を知りたい

こんにちは。もふもふです。

最近Webの広告で「100年大学 お金のこと学部」というのを知って、自分のお金のセンスがわかるテストとやらをやってみました。

結果は散々だったのですが(笑)、初心者でもわかりやすくお金について学べて中々面白かったです。しかもテストはこの企画の第1弾ということで、第2弾、第3弾の企画も用意されているみたいで今後も注目していところ。

今回は、そんな「100年大学 お金のこと学部」の詳細やテストのやり方、感想などまとめて紹介していきます!

スポンサーリンク


「100年大学 お金のこと学部」とは?

「100年大学 お金のこと学部」は、日本証券業協会と東京大学教養学部教養教育高度化機構ブランドデザインスタジオがコラボレーションした企画で、お金との向き合い方や証券投資などを若い人に学んでもらう取り組み。

100年大学の“100年”というのは、現代の「人生100年時代」を見据えるという意味です。

2018年8月1日から始まり、2019年にかけて以下の第1~3弾までの取り組みがあります!

  • 第1弾 100年大学開学記念テスト「お金のセンス」
  • 第2弾 100年大学開学記念特別講座
  • 第3弾 人生100年時代のお金と投資の未来を考える講義

では、この企画を主催する2つの組織はどんなものなのでしょうか?

日本証券業協会

日本証券業協会は、全国の証券会社を構成員とする社団法人です。

金融、資本市場の自主規制業務、いわば金融商品取引業全体をクリーンに保つための業務に取り組んでいる会社ですね!

東京大学教養学部教養教育高度化機構ブランドデザインスタジオ

東京大学教養学部教養教育高度化機構ブランドデザインスタジオは、「共創」の手法によって思考の方法やコミュニケーションスキルなどを学べるプログラム。

共創とは「共に創る」という文字通り、講義のように一方的に教えるのではなく、受講者自らが体験などすることによって積極的に参加・創出して相互作用の中で学ぶ学習方法です。

つまり、お金や証券投資について「共創」の手法で学ぼう、というのが100年大学の趣旨だと思われます!

 

「100年大学 お金のこと学部」学生代表は元乃木坂46の生駒里奈

そんな「100年大学 お金のこと学部」の学生代表、僕たちお金のことを学ぶ側の代表として、元乃木坂46の生駒里奈さんが選ばれました。

WebCMや広告といったプロモーション活動のほか、本企画の第2弾である特別講座にも登壇予定です。若者を取り込もう→だったら乃木坂だ!といった感じですかね(笑)

生駒ちゃんファンは嬉しい限りではないでしょうか!

スポンサーリンク


第1弾 100年大学開学記念テスト「お金のセンス」

「100年大学 お金のこと学部」第1弾は、Web上で無料でできる、あなたのお金のセンスを点数で測れるテスト。

全部で10問ある問題を、4択形式で答えていくだけなので超簡単です。時間もかからず、僕で言うと全部で2分ほどで終わりましたよ!

 

第1弾 100年大学開学記念テスト「お金のセンス」のやり方と感想

①「100年大学 お金のこと学部」特設サイトにアクセスする

まず、「100年大学 お金のこと学部」の特設ページにアクセス。

ページ下部の「お金のセンスを測ってみる」を選択します。

②「テストを始める」を選択し、問題に答えていく

ページ下部の「テストを始める」を選択します。

右上に経過時間が表示され、あとは4択に答えていくだけです。解答時間も結果の点数に関わってくるので、ちょっと焦ります(笑)

③結果、全国ランキング、解答と解説を見る

10問の解答が終わると、結果、全国ランキング、解答と解説が表示されます。

解説は図や表、グラフでかなりわかりやすく書いてあって滅茶苦茶タメになるので、しっかり読みましょう!

 

第2弾 100年大学開学記念特別講座

「100年大学 お金のこと学部」第2弾は、2018年10月4日(木)午前、東京大学・安田講堂で実施を予定しているお金について学べる特別講座。

第1弾のテストを受けて解答後の応募フォームで申し込んだ人の中から、抽選で250名が招待されます。(※応募は2018年9月12日(水)まで)

講座の内容は以下の予定です。

  1. 人生100年時代のお金との向き合い方(仮)・・・小説家・羽田圭介
  2. これからの証券投資(仮)・・・ウェルスナビ株式会社代表取締役CEO・柴山和久
  3. 「お金のセンス」を測ってみた(仮)・・・タレント・生駒里奈

話題の投資ロボ「ウェルスナビ」の代表取締役CEOといったお金のプロだけでなく、元乃木坂46の生駒里奈さんといったお金初心者もいるのが良心的でいいですね。

これからお金のことを学びたいといった人も、当選したら気軽に足を運べそうです!

 

第3弾 人生100年時代のお金と投資の未来を考える講義

「100年大学 お金のこと学部」第3弾は、東京大学の学生に向けた「お金と投資の未来を考える」全12回程度の講座。

といっても殆どは東京大学の学生ではないので受けられないじゃん!と思うかもしれませんが、安心してください。この講座の要点をまとめた「お金の教科書」という本が2019年春に出版する予定です!

第1弾の無料コンテンツが非常にいい出来だったので、この本も期待できそうですね。早く欲しい!

 

まとめ

ということで、「100年大学 お金のこと学部」の詳細やテストのやり方、感想などまとめて紹介しました。

普段お金の勉強をしない人の入り口として、とてもいい試みですよね。

特に若い人に触れてもらって、1人でも多く証券投資などの資産運用について興味を持てるといいと思います!

スポンサーリンク