未分類

Flip Trickster(フリップトリックスター)の遊び方と攻略!スペシャルチャレンジとは?口コミ評判もまとめてみたよ

この記事はこんな人におすすめ!

  • Flip Trickster(フリップトリックスター)を遊ぼうか迷っている
  • Flip Trickster(フリップトリックスター)の操作方法や攻略を知りたい

こんにちは。もふもふです。

人間が飛ぶ、回転する、着地する、という簡単3拍子の操作が人気のパルクールゲームアプリ「Flip Trickster(フリップトリックスター)」。

あまりに簡素なグラフィックで本当に面白いの?と思うかもしれませんが、ちょっとした暇つぶしゲームを探している人にはピッタリだと思います。

今回は、そんなFlip Tricksterの遊び方と攻略、スペシャルチャレンジの内容、口コミ評判までまとめて紹介します!

スポンサーリンク


Flip Trickster(フリップトリックスター)とは?

Flip Trickster
Flip Trickster
開発元:Lion Studios
無料
posted withアプリーチ

Flip Trickster(フリップトリックスター)は、「Lion Studious」がリリースしたアクションシュミレーションゲームアプリ。

高台に立つキャラクターを操作し、地上の的を狙って着地させます。

操作は1タップ目でジャンプ、2タップ目で回転、という2つしかなく、簡単そうに見えてなかなか難しく奥が深いのが特徴です。

パルクールとフリーランニングに着想を得たゲーム

高台から回転して地上に着地するというこのゲームは、パルクールフリーランニングというエクストリームスポーツから着想を得ています。

パルクールとフリーランニングというのは、街中でビルからビルへ飛び移ったり壁をよじのぼったりなど、アクロバティックな移動術のようなものです。

このゲームも高台からのジャンプや回転といったアクロバティックな操作が楽しめます!

 

Flip Trickster(フリップトリックスター)の操作方法と遊び方を解説!

ではまず、Flip Trickster(フリップトリックスター)の操作方法と遊び方を解説していきます!

ステージを選択

Flip Tricksterには以下の大ステージが8個存在し、最初はTutorialThe Gymのみ解放されています。

Tutorialを除いた7ステージにはそれぞれ各7個の小ステージがあり、それを全てクリアすると次のレベルのステージが解放される仕組みです。

ジャンプとフリップ(回転)

ステージを選択し、「PLAY」をタップするとゲームスタート。

画面上のどこかをタップすると、キャラクターが膝を曲げてジャンプの体勢に入ります。タップを離すと膝を伸ばしてジャンプします。

膝を曲げる時間が長いほど遠くへ低くジャンプし、短いほど近くへ高くジャンプします。ジャンプしたら、もう一度タップするとキャラクターが膝を抱えてフリップ(回転)動作に入ります。

タップを離すとフリップを止めて着地。立った状態で着地することで得点になり、更に的の中心部で着地すれば得点が増える仕組みです。

  • 赤・・・得点が2倍に
  • 黄・・・得点が1.5倍に
  • 緑・・・得点が1.2倍に

タップしている間はフリップし続けるので、着地時に上手く足が下に来るように離すのが鍵となります。

ステージクリア条件

ステージごとのチャレンジには「Score Challenges(スコアチャレンジ)」と「Special Challenges(スペシャルチャレンジ)」の2種類があります。

Score Challengesは得点によってブロンズ、シルバー、ゴールドの判定が下されるもので、シルバー以上の判定を貰えればステージクリア。次のステージを選択できるようになります。

Special Challengesはステージクリアとは関係ないチャレンジで、いわばボーナスチャレンジのようなものです。

ステージごとに「Land on the obstacle(障害物上に着地)」「Wait one second before tucking(抱え込み前に1秒待つ)」など条件が指定され、それをこなした場合チャレンジクリアで、ボーナスコインが貰える仕組みとなってます。

コインは何に使える?

ゲームでもらえるコインは、以下の2つの使い道があります。

  • ステージクリアを免除できる
  • 着せ替えアイテムを買える

同じステージでクリアできずに繰り返しプレイすると「コインを使ってこのステージをスキップしますか?」という旨が表示され、コインを使うとクリアせずとも次のステージに進むことができます。

また、ステージ選択画面で画面右にある服のアイコンをタップすると、着せ替え画面が出てきてコインでアイテムを買うこともできます。

スポンサーリンク


FlipTrickster(フリップトリックスター)の攻略法とコツを解説!

次に、Flip Trickster(フリップトリックスター)の攻略法とコツを解説していきます!

的を狙いすぎない

的の中心近くで着地するほどスコアが高くなるゲームですが、そもそも着地に失敗すればスコアは0になってしまいます。

なので最初は的を意識するよりも、プレイヤーを確実に回転させて着地させることに意識を置いた方が成功しやすいです。

そもそもど真ん中の赤い的に着地しなくても、黄色い的に着地すれば大体ステージクリアなので、「的を狙う<着地を成功させる」という感覚でいいのではないでしょうか。

フリップは早めに離す

着地成功にはフリップ(回転)動作を止めるタイミングが難しく、なかなか失敗が続くことも多いかと思います。

原因はタップを離した後もゆっくり回り続けるので、思ったよりも回転しすぎてしまうということが多いです。

なので、フリップ動作の際は思ったより早めにタップを離すと着地成功しやすいですよ。

抱え込みのタイミングも大事

フリップを離すタイミングも大事ですが、フリップをし始める(抱え込みの動作をする)タイミングも大事です。

基本的に抱え込みを始めると降下のスピードが速くなるので、近くの的は早めに、遠くの的は遅めにタップすると的を上手く狙えます。

また抱え込みの動作は障害物をよけるのにも使えます。窓を通り抜ける際など、足が引っかかりそうなタイミングで抱え込みをすると上手く当たらずに切り抜けることができます!

 

Flip Trickster(フリップトリックスター)「The Gym」のスペシャルチャレンジ内容と攻略!

では、Flip Trickster(フリップトリックスター)の最初の大ステージ「The Gym」のスペシャルチャレンジ内容と攻略を解説していきます!

ステージ1

フリップ1回&黄以上に着地でクリア。

スペシャルチャレンジは「Land one flip(1回転して着地)」。フリップを1回して着地成功するだけでチャレンジクリアとなります。

ステージ2

フリップ1回&黄以上に着地でクリア。

スペシャルチャレンジは「Land a flip by only tucking once(1回の抱え込みで1回転して着地)」。フリップを1回、なおかつ抱え込み1回(タップし直し無し)で着地するとチャレンジクリアとなります。

ステージ3

フリップ1回&黄以上に着地でクリア。

スペシャルチャレンジは「Land on the obstacle(障害物上に着地)」。的の手前にある障害物に着地することでチャレンジクリアとなります。

ステージ4

フリップ2回&黄以上に着地でクリア。

スペシャルチャレンジは「Wait one second before tucking(抱え込み前に1秒待つ)」。ジャンプ後に1秒待ってから抱え込みを開始し、着地を成功することでチャレンジクリアとなります。

1秒待つとフリップ2回はできないので、スペシャルチャレンジはフリップ1回で着地しましょう。

ステージ5

フリップ1回&黄以上に着地でクリア。

スペシャルチャレンジは「Crash land(着地を失敗する)」。着地を失敗するだけでチャレンジクリアとなります。

ステージ6

フリップ2回&黄以上に着地でクリア。

スペシャルチャレンジは「Land a double flip(2回転して着地)」。フリップ2回して着地することでチャレンジクリアとなります。

 

Flip Trickster(フリップトリックスター)の口コミ評判をまとめてみた

 

まとめ

ということで、Flip Trickster(フリップトリックスター)の遊び方と攻略、スペシャルチャレンジの内容、口コミ評判までまとめて紹介しました。

そこまで集中しなくてもプレイでき、なおかつ飽きないので、何かの待ち時間などにやってみてください!