国内ドラマ

「3年A組」ドラマ第1話のネタバレあり感想と考察!悪の教典に似てて2話はどうなる?

この記事はこんな人におすすめ!

  • ドラマ「3年A組」を観てみたい
  • ドラマ「3年A組」を観て感想や考察を知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

2019年1月6日(日)22:30~放送されたドラマ「3年A組」第1話を観ました。「悪の教典」に似た学園サイコミステリードラマといった感じでマジで面白いです。

今回は、そんな「3年A組」ドラマ第1話のネタバレあり感想と考察、第2話のあらすじについて紹介します。

ドラマ「3年A組」を1から観たいという人は、2019年1月7日現在「Hulu」で見放題配信されているので是非そちらで観てみてください。

初回2週間は無料で利用できる(その間に解約すればお金は一切かからない)ので、気になったら気軽に登録してみましょう!

「3年A組」1話~見逃しまで配信中!

本ページの情報は2018年1月7日時点のものです。最新の配信状況はHuluのサイトにてご確認ください。

「3年A組」ドラマ第1話が2019年1月6日(日)22:30~放送開始!初回視聴率は10.2%!

3年A組 —今から皆さんは人質です—」は日本テレビ2019年1学期日曜ドラマで、日本テレビ系列で毎週日曜22:30から放送されます。

そんな「3年A組」のドラマ第1話の放送が、2019年1月6日22:30~遂にスタート。

高校の担任教師が自身の生徒を全員人質にして立てこもるというオリジナル脚本の学園ミステリードラマで、初回視聴率は10.2%という好スタートを切っています。

第1話のあらすじ

柊一颯(ひいらぎいぶき)は私立魁皇(かいおう)高等学校の美術教師で、10月から3年A組の担任も任されている。

そんな彼は「ブッキー」と呼ばれ生徒からは馬鹿にされる教師だったが、卒業まであと10日となったある日、彼は3年A組の生徒を全員集め教室に監禁する。

そしていたる所に仕掛けた爆弾によって退路を絶ち、生徒たちに「下手な真似をしたら教師ごと吹っ飛ばす」と脅すのだった。

果たして彼の目的とは──。

本ページの情報は2019年1月7日時点のものです。最新の配信状況はHuluのサイトにてご確認ください。

「3年A組」ドラマ第1話の主な登場人物とキャスト

ではまず、「3年A組」ドラマ第1話の主な登場人物とキャストから紹介していきます!

柊一颯(ひいらぎいぶき)/菅田将暉

2年前に赴任してきた、私立魁皇高等学校の美術教師。

3年A組の影山澪奈が自殺後、休職した前担任に変わって、10月から3年A組の担任を受け持っている。

茅野(かやの)さくら/永野芽郁

3年A組の学級委員長。影山澪奈とは友人関係にあった。

影山澪奈(かげやまれいな)/上白石萌歌

3年A組の生徒だったが、半年前に自殺している。

水泳部のスターで、オリンピックの代表候補にもなっていた。

本ページの情報は2019年1月7日時点のものです。最新の配信状況はHuluのサイトにてご確認ください。

「3年A組」ドラマ第1話を観たネタバレあり感想【悪の教典や13の理由に似てて面白い】

次に、「3年A組」ドラマ第1話を実際に観たネタバレあり感想を紹介していきます!

13の理由に似ている

ブッキーこと柊一颯が3年A組の生徒を人質にとって立てこもったのは、影山澪奈の自殺した理由を生徒たちに考えてもらうためでした。

これを観てて思ったのが、Netflixで配信中の海外ドラマ「13の理由」に似ているなということ。

13の理由は高校で女子生徒が1人自殺して、同級生たちが彼女が何故自殺したのか、自分たちの何がいけなかったのかを思い返していくドラマでしたが、これと同じ感じですね。

13の理由 (テレビドラマ) – Wikipedia

彼女を自殺まで追い込んでしまった彼らは、彼女の死や自分たちがしてきたことと向き合うことができるのか。

生徒たちの「贖罪」を通して、視聴者(特に学生)が今の自分の行動や周りに傷ついている人はいないか、自身の環境について見直せるドラマといえますね。

3年A組でも13の理由と同じように、最終回では影山澪奈が自殺に踏み切るシーンは描かれるのでしょうか?

それを観たら絶対泣く自信があります。なんてやるせないんだ…。

いじめなんて無くなればいいのに。

誰が犯人?

とは言ったものの、影山澪奈は確かにいじめられていましたが、第1話でそれが自殺の原因ではないことがわかりました。

(それでも影響はしたと思うけど…。)

では、一体誰が影山澪奈を自殺に追い込んだ真犯人なのか?

影山澪奈が水泳大会でドーピングをしていたという噂(いじめのきっかけ)をネットに広めた犯人が、3年A組の中にいるようだが誰なのか?

まだまだ3年A組の闇は深いです。

配役的には川栄李奈今田美桜当たりが大きく絡んでいそうですね。

悪の教典やバトルロワイアル要素も

そして、第1話でいきなりブッキーによって生徒が1人殺されました。てっきり脅しだと思っていたんですが、マジでやるんですね。

くれい
くれい
ブッキー侮れん

それを観た視聴者の間でもネットで「悪の教典」に似ていると、話題になりました。

(悪の教典がTwitterトレンド入りしたほど。)

悪の教典とは、担任教師が自身のクラスの生徒を全員殺していくサイコホラー映画。

悪の教典 – Wikipedia

違うのは悪の教典の犯人ハスミンは自分の利益のために殺していましたが、このドラマのブッキーは「生徒たちに変わってほしい」という信念が見えます。

自身の過去を反省した茅野さくらを見て、他の生徒に「これを見て何も感じないのか!?」と涙ながらに訴えていたので、根はいい人だとは思うんですけど…。

でもそれだと流石に生徒の命を奪っちゃうのもなぁ…と思うし、これは「授業」なのか「復讐」なのかまだハッキリしないですね。

まだまだ生徒は殺されそうで、一体誰が生き残るのかという意味では、生徒たちが殺し合いをするサバイバル映画「バトルロワイアル」に似た緊張感もあります。

バトル・ロワイアル (映画) – Wikipedia

茅野さくらだけは生き残るのかなー。

柊一颯と影山澪奈の関係

影山澪奈の自殺原因と同じく、柊一颯と影山澪奈の関係性も気になるところです。

現在わかっているのは、

  • 一颯が影山澪奈をモデルに絵を描いていた
  • 2人は親密だった?
  • 一颯は影山澪奈から直接何で悩んでいるか(自殺原因)を聞いていた

ということですね。

ただの教師と生徒じゃ、ここまで動かないような気もするしどんな特別な感情があったのでしょうか?

恋愛関係だったのか、血の繋がりがあるのか?

うーん、わからん…。これは最終回まで見逃せないドラマになりそうですね。面白い!

本ページの情報は2019年1月7日時点のものです。最新の配信状況はHuluのサイトにてご確認ください。

「3年A組」ドラマ第1話を観て考察【影山澪奈の自殺理由とは】

次に、「3年A組」ドラマ第1話を観ての考察を紹介していきます!

影山澪奈の自殺原因は?

いじめでないとなると、「水泳」か「家族」当たりでしょうか。

あのドーピング疑惑をきっかけに水泳部にいられなくなって(水泳ができなくなって)、生きがいが無くなったのか。

それとも、いじめの影響が家族にまで迷惑をかけることになってしまったのか。

僕は今のとこ、こんな感じではないのかと考察しています。

影山澪奈を自殺に追い詰めた犯人は誰?

女優的に川栄李奈、今田美桜が重要な役になってそうなので、どちらかだと見ています。

本ページの情報は2019年1月7日時点のものです。最新の配信状況はHuluのサイトにてご確認ください。

「3年A組」ドラマ第2話のあらすじと内容はどうなる?

「3年A組」ドラマ第2話では、立てこもり初日から一夜明け、2日目の様子が描かれるそうです。

1話につき、1日進むといった感じですね。

(ということは、10人死ぬ!?)

またもや一颯からクイズが出されて、答えられなければ昨日同様1人死ぬとのこと。

そして一颯の過去についてもわかってくるようだが、彼の正体とは──?

本ページの情報は2019年1月7日時点のものです。最新の配信状況はHuluのサイトにてご確認ください。

まとめ

ということで、「3年A組」ドラマ第1話のネタバレあり感想と考察、第2話のあらすじについて紹介しました。

教師が生徒を殺していくという今までにない学園ドラマで、今クール最大の注目作になるのではないでしょうか。

見逃した人やおさらいをしたい人は、「Hulu」で1から観てみましょう!

「3年A組」1話~見逃しまで配信中!

本ページの情報は2018年1月7日時点のものです。最新の配信状況はHuluのサイトにてご確認ください。

ドラマ「3年A組」を観るならHuluで!

Huluは、月額933円(税抜)で映画やドラマ、アニメ、テレビ番組などが見放題のオンラインビデオ配信サービスです。

ドラマ「3年A組」1話~見逃しまでが見放題!

映画「悪の教典」が見放題!

数百本以上の長編映画や数千本以上のテレビ番組が見放題!

初回2週間は無料!その間に解約すれば一切料金はかからない!

ドラマ「3年A組」などのテレビ番組や映画、ドラマを楽しみたい人は、是非登録してみてはいかがでしょうか?

本ページの情報は2019年1月7日時点のものです。最新の配信状況はHuluのサイトにてご確認ください。