au

auアップグレードプログラム(EX含む)を途中解約した体験談【返金は無いので注意!】

この記事はこんな人におすすめ!

  • auアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを解約しようか迷っている
  • auアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXの端末代金免除・返金を受け取りたい
くれい
くれい
こんにちは。

auで端末購入時に加入する「アップグレードプログラム/アップグレードプログラムEX」は、すでに端末代金を全て払い終えていたり、auで機種変更する予定がない人は途中解約していいか迷うのではないでしょうか?

しかし、アップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXは解約してしまうと返金が無くなってしまうので、注意が必要なんです。

今回は、そんなauのアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを実際に返金無しで途中解約した体験談から、解約方法・手順までまとめて紹介します!

スポンサーリンク


auのアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを返金無しで途中解約した体験談!

僕はauで「iPhone6S 64GB」を購入して、現在端末利用期間が39ヶ月目となっています。

端末代金は24回払いだったので約1年ほど前に支払い終えていたのですが、ふと請求明細を見たときにまだ購入機器代金を支払っていることに気づいたのです。

調べてみると、これは「アップグレードプログラム」というサービスの料金で、端末購入時に同時に加入するサービスということがわかりました。

なぜ端末代金を払い終えている僕が、まだ購入機器代金を支払うことになったのでしょうか?

1.アップグレードプログラムとは

そもそもアップグレードプログラムは月額300円を支払うことで、機種変更時にまだ残っている分割の支払いを一部免除(最大7ヶ月分)してくれるサービス。

(※機種変更時、前の端末の返却が必須。)

アップグレードプログラムに加入するには、端末の支払いを24回払いにする必要があります。また、まだ残っている分割の支払いを免除されるのは、13ヶ月目からが適用です。

(※13~18ヶ月目に機種変更した場合は、特典の前倒し利用料2000円がかかります。)

【アップグレードプログラム】加入後「13カ月目~18カ月目」に機種変更する場合、特典は利用できますか? | auより

例えば、端末代金72000円のスマホを購入する際にアップグレードプログラムに加入したとします。

支払いは24回払いなので、端末代金は3000円/月の支払いとなりますね。

そして、20ヶ月目で新しい機種へと機種変更。その場合、通常はまだ5回分の支払い「15000円分」の端末代金が残っているので、そちらを支払う必要があります。

しかし、アップグレードプログラムに加入していれば、そちらの支払いが免除になるという訳です。アップグレードプログラムの月額(300円×20ヶ月=6000円)を除いても9000円を得した計算。

また、端末機種によってアップグレードプログラムではなく「アップグレードプログラムEX」が適用となる場合もあります。

2.アップグレードプログラムEXとは

アップグレードプログラムEXは月額390円を支払うことで、機種変更時にまだ残っている分割の支払いを全額免除してくれるサービス。

(※機種変更時、前の端末の返却が必須。)

アップグレードプログラムEXに加入するには、端末の支払いを48回払いにする必要があります。また、まだ残っている分割の支払いを免除されるのは、25ヶ月目からが適用です。

アップグレードプログラムEX/EX(a) | スマートフォン・携帯電話 | auより

例えば、端末代金72000円のスマホを購入する際にアップグレードプログラムEXに加入したとします。

支払いは48回払いなので、端末代金は1500円/月の支払いとなりますね。

そして、30ヶ月目で新しい機種へと機種変更。その場合、通常はまだ18回分の支払い「27000円分」の端末代金が残っているので、そちらを支払う必要があります。

しかし、アップグレードプログラムに加入していれば、そちらの支払いが免除になるという訳です。アップグレードプログラムの月額(390円×30ヶ月=11700円)を除いても15300円を得した計算。

また、iPhoneの購入時はアップグレードプログラムEXではなく「アップグレードプログラムEX(a)」も選択可能で、その場合は端末の支払いは24回払い、まだ残っている分割の支払いを免除されるのは13ヶ月目からが適用となります。

このように、アップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXはauの端末代金がお得になるサービスとして人気を集めているんです。

3.僕の場合は損だった…

僕の場合アップグレードプログラムに入っていたものの、機種変更せずに39ヶ月経っているためとっくに端末代金を全額支払い終えている状態。

なので、アップグレードプログラムの恩恵を受けることができませんでした。

現在、月額300円×39ヶ月=11700円もアップグレードプログラムに支払っていることになりますね。

くれい
くれい
知らなかった…

しかし、この支払ったアップグレードプログラム料は次の機種変更時に全額au WALLET プリペイドカードに返金(チャージ)されるので、通常は得にはなりませんが損にもなりません。

ただ、僕は毎月の支払いを安くするために格安SIMへ移行を考えていて、auで機種変更することが無ければこの返金も受けることができないのです。

くれい
くれい
僕の11700円が…

迷いましたが、まだまだ今のiPhoneが使えそうなのと、格安SIMに移行したい思いが強くauで機種変更することは無いだろうということで、今更ながらアップグレードプログラムを「返金無し」で途中解約することにしました。

分割支払い中に機種変更する予定が無ければ最初からこのサービスに入らなければよかったのですが、僕の確認不足で11700円損することになってしまった結果です。

 

auのアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを途中解約した方がいいケース

auのアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXは、返金無しでも途中解約した方がいいケースもあるということがわかりました。

次に、アップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを途中解約した方がいい全ケース3つを紹介していきます!

1.格安SIMへの移行を検討している

これは、僕の場合と同じケースですね。

アップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXは、auで機種変更したときに端末代金免除・返金が受けられるサービスなので、格安SIMへ移行する人はそれらを受けることができません。

もしアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEX加入中に格安SIMへの移行を決めた場合は、それまで支払ってきたお金は損しますが、すぐアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを途中解約した方がいいでしょう。

2.他キャリアへの移行を検討している

格安SIMだけでなく、他キャリアへの移行を考えている場合も同じです。

auで機種変更しないと端末代金免除・返金は受けられないので、他キャリアへの移行を決めたらアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXは途中解約しましょう。

3.機種変更する予定がない

格安SIM・他キャリアへ移行する予定が無くても、今の機種をずっと使い続ける、機種変更する予定がない人もアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを途中解約するのがおすすめ。

ただしスマホにも寿命があるので、いつかは機種変更することになるハズで、そのときに返金を受け取りたいなら途中解約はしない方がいいです。

そんな先のことはわからないし、今月額300円(税抜)を支払いたくないんだ、という人だけ途中解約しましょう。

スポンサーリンク


auのアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを途中解約しない方がいいケース

auのアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを途中解約するということは、その時点で端末代金免除・返金を受ける権利を放棄するということです。

なので、安易に途中解約しない方がいいのも事実。

次に、そんなアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを途中解約しない方がいいケースを3つ紹介していきます!

1.auで機種変更する予定がある

アップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXでは、端末代金免除の特典を使わなかったとしても、支払ったアップグレードプログラム料は次の機種変更時に全額au WALLET プリペイドカードに返金(チャージ)されます。

プログラムに加入して13カ月以上ご利用で特典を利用せず機種変更した場合でもプログラム料相当分(最大48カ月分)をau WALLET プリペイドカードにチャージ(入金)!

アップグレードプログラム | スマートフォン・携帯電話 | auより

なので、今後アップグレードプログラム料を支払いたくないと思ってすぐ途中解約するのではなく、今後auで機種変更することは本当にないのかということを考えることが必要。

もしauで機種変更するのならその時に今まで支払ったアップグレードプログラム料が返金されるので、今まで支払ってきたお金を損したということはなくなります。

2.スマホをよく壊す人

auで機種変更する予定がないと思っていても、スマホが壊れて急遽新しい端末が必要になり、機種変更を余儀なくされるということはあります。

そういう時はアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXでの端末代金免除・返金は嬉しいですよね。

なのでスマホをよく壊す、壊してしまう可能性があるという人は、格安SIM・他キャリアへの移行が済むまでは加入しておいた方がいいかもしれません。

 

auのアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXの途中解約方法・手順を解説する

では最後に、auのアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXの途中解約方法・手順を解説していきます!

①「オプションサービス変更(My au)」へアクセスする

まず、au公式サイト内の「オプションサービス変更(My au)」にアクセスします。

オプションサービス変更(My au)

②アップグレードプログラムの「廃止する」にチェックを入れる

アップグレードプログラムの欄の「廃止する」にチェックを入れ、「同意して次に進む」を選択します。

③「この内容で申し込む」を選択する

申し込み内容に間違いが無ければ、「この内容で申し込む」を選択します。

これで受付完了。アップグレードプログラムは、解約を申し込んだ翌月から廃止されます。

 

まとめ

ということで、auのアップグレードプログラム/アップグレードプログラムEXを実際に返金無しで途中解約した体験談から、解約方法・手順までまとめて紹介しました。

途中解約するか迷っている人は、当記事を参考にどちらがお得なのか検討してから解約するかしないか決めてみてください!