セルフレジ PR

TSUTAYAのセルフレジの使い方を解説!支払い方法は?買えないものはある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はこんな人におすすめ!

  • TSUTAYAのセルフレジの使い方を知りたい
  • TSUTAYAのセルフレジで使える支払い方法を知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

レンタルショップのTSUTAYAでは、自分でレンタル・お会計を済ませることができるセルフレジが導入されています。

しかし、初めて使う人や普段あまりセルフレジを使わない人は、どう使っていいか迷いますよね。

今回は、TSUTAYAのセルフレジの使い方、使える支払い方法、疑問点を解説します!

TSUTAYAのセルフレジとは?使い方は?

TSUTAYAでは、CD、DVD、コミックのレンタルや、販売商品の購入・お会計にセルフレジを使うことができます。

では、そんなTSUTAYAのセルフレジの使い方を解説します。

ちなみに、動画で使い方を確認したい場合は、TSUTAYAの公式YouTubeチャンネルの「【TSUTAYA】セルフレジの使い方」で確認できるので、参考にしてくださいね。

1.「お会計スタート」のボタンを押す

まず、セルフレジの画面には、「お会計スタート」のボタンが表示されています。

セルフレジの前に立ったら、「お会計スタート」のボタンを押します。

2.Tカードをスキャンする

Tカードを持っている場合は、専用端末に差し込んでスキャンします。

モバイルTカードを持っている場合は、会員バーコードをスキャナーでスキャンします。

Tカード、モバイルTカードなしで販売商品の購入だけする場合は、「Tカードなしお会計する」のボタンを押します。

3.レンタル商品の鍵を外す

次に、「鍵つき商品は、解除台で鍵を外してください」の画面が表示されます。

レンタルCDの場合は、「CD用解除パッド(灰色)」にCDをかざすことで鍵を解除します。

レンタルDVD・BDの場合は、解除台(黒色)に鍵の出っ張りを引っ掛けて、手前に引くことで鍵を外します。

全てのレンタル商品の鍵を解除・外したら、「OK」のボタンを押します。

4.商品をスキャンする

次に、商品のスキャン画面が表示されます。

商品のバーコードをスキャナーでスキャンし、全ての商品をスキャンしたら「次へ進む」のボタンを押します。

5.レンタル泊数を選択する

レンタル商品の場合は、レンタル泊数の選択画面が表示されます。

レンタル泊数を全て設定したら、「次へ進む」のボタンを押します。

6.レンタル泊数を確認する

次に、レンタル泊数の確認画面が表示されます。

レンタル泊数ごとの商品数が表示されるので、間違いがなければ「次へ進む」のボタンを押します。

7.Tポイントの利用の有無を選択する

次に、Tポイントの利用の選択画面が表示されます。

Tポイントを使う場合は、「使う」のボタンを押して、ポイントの利用数を入力したら「次へ進む」のボタンを押します。

Tポイントを使わない場合は、「使わない」のボタンを押します。

8.お会計をする

次に、支払い方法の選択画面が表示されます。

「現金」「クレジットカード」「QRコード」「電子マネー」のボタンが表示されるので、使いたい支払い方法のボタンを押してお会計します。

9.レシートを受け取る

次に、セルフレジで印刷されたレシートを受け取ります。

レンタル商品の場合は、レンタル泊数別にレシートが印刷されます。

10.レンタル商品を専用の袋に入れる

次に、レンタル商品をセルフレジに設置された専用の袋(黒い袋)に入れます。

袋はレンタル泊数ごとに分けて、それぞれのレシートも袋の中のレシート入れ(ポケット)に入れておきます。

これで、TSUTAYAのセルフレジでの操作は完了です。

 

TSUTAYAのセルフレジで使える支払い方法は?

TSUTAYAのセルフレジで使える支払い方法は、以下のとおりです。

  • 現金
  • クレジットカード
  • 電子マネー(Tマネー、楽天Edy、WAON、iD、QUICPay、交通系電子マネー)
  • QRコード決済(PayPay、メルペイ、LINE Pay、QUOカードペイ、Smart Code、ファミペイ、Alipay、WeChat Pay)

 

TSUTAYAのセルフレジに対する疑問点に答える

最後に、TSUTAYAのセルフレジに対する疑問点に答えていきます。

1.セルフレジで買えないものはある?

TSUTAYAのセルフレジでは、見本品(CD、DVD、BD、ゲーム、トレカなど)はレジで商品と交換するため、セルフレジでは買うことができません。

また、予約商品や取り寄せ商品もレジで受け取りになるため、セルフレジでは買うことができません。

他にも、以下の支払いはセルフレジではできないため、注意しましょう。

  • レンタルの延滞料金の支払い
  • 商品券、ギフトカード、クオカードでの支払い

2.セルフレジで図書カードは使える?

TSUTAYAのセルフレジでは、一部店舗で図書カード・図書カードNEXTも支払いに使うことができます。

3.セルフレジでクーポンは使える?使い方は?

TSUTAYAのセルフレジでは、TSUTAYAアプリのクーポンを使うことができます。

アプリのクーポンを使う場合は、セルフレジの商品スキャンの画面で「クーポン利用」のボタンを押し、クーポンのQRコードをスキャナーでスキャンします。

 

まとめ

ということで、TSUTAYAのセルフレジの使い方、使える支払い方法、疑問点を解説しました。

TSUTAYAに行く機会がある人は、当記事を参考にセルフレジを使ってみてくださいね!

関連記事