dマガジン

dマガジンで雑誌をダウンロードしてオフラインで読む方法!ダウンロードできない原因とは?

この記事はこんな人におすすめ!

  • dマガジンで雑誌をダウンロードできるか気になる
  • dマガジンで雑誌がダウンロードできない
くれい
くれい
こんにちは。

雑誌読み放題サービス「dマガジン」はアプリでのみ、雑誌をダウンロードしてオフラインで読むことができます。

しかし、ダウンロード方法が複数あったり、永久保存できるのか、保存先はどこなのか、ダウンロードできない場合の対処法など気になる点も多いです。

今回は、そんなdマガジンで雑誌をダウンロードしてオフラインで読む方法・手順を解説し、ダウンロードする際の疑問点にも答えていきます!

スポンサーリンク


dマガジンは雑誌をダウンロードできる!

dマガジンは、NTTドコモの運営する雑誌読み放題サービス。

雑誌読み放題サービスとは、月額(または年額)料金を支払うことで、対象の雑誌の電子書籍を読み放題で読むことができるサービスです。

dマガジンはその中でも、月額400円(税抜)で250誌以上読み放題という「コスパの良さ」と、記事から選ぶ機能などの「機能の豊富さ」が特長となっています。

そんなdマガジンでは、雑誌をダウンロードしてオフラインで読むことができる機能があります。

また、指定した雑誌が配信開始されたら自動でダウンロードしてくれる「自動取得」機能もあります。

dマガジンの基本情報

dマガジンの基本情報は、以下のとおりです。

雑誌数 250誌以上
料金
400円(税抜)/月
付与ポイント 100円につき1P
初回無料期間 31日間
初回登録時に貰えるポイント 最大400P
使用できるデバイス スマホ・タブレット・PC
使用できる端末数 5台+ブラウザ1台

また、雑誌をダウンロードしてオフラインで読めるのはアプリ版(スマホ・タブレット)のみとなります。

 

dマガジンで雑誌をダウンロードする方法・手順

では早速、dマガジンで雑誌をダウンロードする方法・手順を解説していきます。

dマガジンで雑誌をダウンロードする方法は、全部で3通りあります。

(※ここで解説するのは、雑誌1冊をまるごとダウンロードする方法です。記事ごとにダウンロードしたい場合は、その記事のページを開いた段階で自動でダウンロードされています。)

1.雑誌を開いてからダウンロードする方法

まず1つ目は、雑誌を開いてからダウンロードする方法です。

この方法は、雑誌を1冊ずつ手動でダウンロードしたいという人におすすめです。

まず、dマガジンのアプリを開いて、ダウンロードしたい雑誌をタップして開きます。

雑誌を開いたら画面下に表示されるメニュー内の「雑誌紹介」をタップします。

(※メニューは一定時間で消えますが、画面をタップすることで再度表示されます。)

次に「一冊全てダウンロード」をタップすると、その雑誌をダウンロードすることができます。

2.雑誌を開くと同時にダウンロードする方法

2つ目の方法は、雑誌を開くと同時に自動的にダウンロードする方法です。

これを設定すると、雑誌を開くとすぐダウンロードが始まってしまうので、あれもこれもダウンロードしたくないという人にはおすすめできません。

開いた雑誌は全て自動的にダウンロードしておいてほしい、という人はこの方法でダウンロードしましょう。

まず、dマガジンのアプリを開いて画面右上の「メニュー」をタップします。

次にそのメニュー内の「ダウンロード」をタップします。

次に「ダウンロード設定」内の、「記事閲覧時のダウンロード設定」をオン(緑の状態)にします。

あとは雑誌を開く度に、自動的にその雑誌がダウンロードされます。

「記事閲覧時のダウンロード設定」をオフにすると、雑誌を開いても自動的にダウンロードはされなくなります。

3.自動取得でダウンロードする方法

3つ目の方法は、「自動取得」でダウンロードする方法です。

自動取得とは、「お気に入りに設定した雑誌の最新号」が配信開始されると自動的にその雑誌をダウンロードしてくれる機能です。

この方法は、最新号が出る度に読んでいる雑誌を自動的にダウンロードしてほしい、という人におすすめです。

自動取得を設定するには、まずdマガジンのアプリを開いて画面右上の「メニュー」をタップします。

次にそのメニュー内の「お気に入り」をタップします。

次に「お気に入り登録」をタップし、自動取得を設定したい雑誌の「お気に入り」をタップします。

自動取得を設定したい雑誌をお気に入り登録したら、画面右上の「お気に入り設定」をタップします。

あとは自動取得を設定したい雑誌の「自動取得」の欄をタップし、チェックの付いた状態にすれば設定完了です。

自動取得を設定した雑誌の最新号が配信されると、自動的にダウンロードしてくれます。

スポンサーリンク


dマガジンでダウンロードした雑誌をオフラインで読もう!

では、dマガジンでダウンロードした雑誌を実際にオフラインで読んでみましょう。

ダウンロードした雑誌は、ダウンロード状況を確認したり、削除することもできます。

1.ダウンロードした雑誌を確認する方法

ダウンロードした雑誌を確認するには、まずdマガジンのアプリを開いて画面右上の「メニュー」をタップします。

次にそのメニュー内の「ダウンロード」をタップします。

次に「ダウンロード管理」をタップすると、ダウンロードしたorダウンロード中の雑誌一覧を確認することができます。

ダウンロード完了した雑誌は「完了」、ダウンロード中の雑誌は「取得中」と表示されます。

ダウンロード中の雑誌は「取得中」の上のボタンをタップすることでダウンロード中断でき、「停止中」と表示されます。

ダウンロード再開する場合は、「停止中」の上のボタンをタップすればOKです。

2.ダウンロードした雑誌をオフラインで読む方法

ダウンロードした雑誌をオフラインで読むには、まずdマガジンのアプリを開いて画面右上の「メニュー」をタップします。

次にそのメニュー内の「ダウンロード」をタップします。

次に「ダウンロード管理」をタップし、ダウンロード完了した雑誌をタップすることで、その雑誌をオフラインで読むことができます。

また、dマガジンのアプリを開いて「雑誌から選ぶ」などからダウンロード済の雑誌を開いてもオフラインで読むことができます。

3.ダウンロードした雑誌を削除する方法

ダウンロードした雑誌を削除するには、まずdマガジンのアプリを開いて画面右上の「メニュー」をタップします。

次にそのメニュー内の「ダウンロード」をタップします。

次に「ダウンロード雑誌の削除」をタップし、削除したい雑誌にチェックを入れます。

あとは画面右上の「削除」をタップし、「はい」をタップすれば削除完了です。

 

dマガジンで雑誌をダウンロードする際の疑問点に答える【Q&A】

ここまで、dマガジンで雑誌をダウンロードしてオフラインで読む方法・手順を解説しました。

ここからは、dマガジンをダウンロードする際の疑問点にQ&A方式で答えていきます。

1.ダウンロードした雑誌は永久保存?期限はあるの?

dマガジンでダウンロードした雑誌は、永久保存される訳ではありません。

つまり、ダウンロードしたからといっていつまでも読めると思っていると、いつの間にか消えてしまっていたなんてことも有り得ます。

では、dマガジンでダウンロードした雑誌の期限はいつまでかというと、ズバリその雑誌の「配信終了日」までです。

配信終了日は、雑誌を開いて画面下にあるメニュー内の「雑誌紹介」をタップして確認することができます。

2.雑誌をダウンロードすると容量は?保存先を指定できる?

dマガジンでダウンロードする雑誌の容量は、雑誌を開いて画面下にあるメニュー内の「雑誌紹介」をタップして確認することができます。

容量の目安ですが、1冊当たり100~150MB前後の雑誌が多かったです。

スマホの空きメモリやアプリの使用中メモリを確認する場合は、まずdマガジンのアプリを開いて画面右上の「メニュー」をタップします。

次にそのメニュー内の「ダウンロード」をタップすると、メモリ使用状況を確認でき、アプリのメモリ使用上限を変更することもできます。

メモリの使用上限を決めておくことで、メモリの使いすぎ防止になりますね。

また、雑誌の保存先はダウンロードした端末となり、保存先を(SDカードなどに)変更したり、ダウンロードした雑誌を他の端末に移すことはできません。

3.雑誌をダウンロードできない原因は?

dマガジンで雑誌の「一冊全てダウンロード」ができない、という場合は以下の原因が考えられます。

  • 通信状況が悪い
  • アプリの動作が重い

通信状況が悪い要因は、通信制限がかかっていたり電波が悪い場所で通信していたりということがあります。

また、アプリの動作が重い場合はよくある質問 – dマガジン内の「dマガジン・アプリの動作が重く、雑誌の閲覧やダウンロードができません。」で対処法が解説されているので参考にしてくださいね。

 

まとめ

ということで、dマガジン雑誌をダウンロードしてオフラインで読む方法・手順を解説し、ダウンロードする際の疑問点にも答えました。

外出先でもアプリで通信してしまうとすぐ速度制限になる可能性もあるので、Wi-Fi環境でダウンロードして上手くデータ通信を節約しましょう!