グルメ PR

マクドナルドのセルフレジ(セルフオーダー)の使い方を解説!支払い方法は?クーポンは使える?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ファストフード店のマクドナルドでは、自分でお会計を済ませることができるセルフレジ(セルフオーダー)が導入されています。

しかし、初めて使う人や普段あまりセルフレジを使わない人は、どう使っていいか迷いますよね。

今回は、マクドナルドのセルフレジ(セルフオーダー)の使い方、使える支払い方法、疑問点を解説します!

マクドナルドのセルフレジ(セルフオーダー)とは?導入店舗は?

マクドナルドでは、カウンターでの注文以外に「モバイルオーダー」でも注文できますが、最近は店内にセルフレジ(セルフオーダー)を導入する店舗が増えています。

そんなマクドナルドのセルフレジでは、大まかに以下の手順で注文することができます。

  1. セルフレジを操作して注文、お会計する
  2. 注文したメニューをカウンターで受け取る

また、セルフレジの導入店舗はマクドナルド公式サイトの「店舗検索」でも調べることができないため、ネットで調べる方法はありません。

しかし、新しくオープンする店舗には、最初からセルフレジが設置されていることもあります。

 

マクドナルドのセルフレジ(セルフオーダー)の使い方【2024年1月】

では、マクドナルドのセルフレジ(セルフオーダー)の使い方を解説します。

1.「注文を開始する」のボタンを押す

まず、セルフレジの画面には、画面下に「注文を開始する」のボタンが表示されています。

セルフレジの前に立ったら、「注文を開始する」のボタンを押します。

2.メニューのカテゴリーを選択する

次に、メニューのカテゴリーが表示されます。

「バーガー」や「ハッピーセット」など、注文したいメニューのカテゴリーのボタンを押します。

3.注文するメニューを選択する

次に、メニューの一覧が表示されます。

「ハンバーガー」や「ビッグマック」など、注文したいメニューのボタンを押します。

4.「セット」または「単品」のボタンを押す

次に、「セットか単品かお選びください」の画面が表示されます。

セットの場合は「セット」、単品の場合は「単品」のボタンを押します。

(セットの場合は、ボタンを押した後にサイドメニューを選ぶ操作があります。)

5.「注文の追加」のボタンを押す

次に、メニューのカスタマイズ画面が表示されます。

カスタマイズする場合は、「自分好みにカスタマイズする」のボタンを押してカスタマイズします。

カスタマイズしない場合は、そのまま「注文の追加」のボタンを押します。

6.「注文を確認する」のボタンを押す

次に、またメニュー一覧の画面が表示されます。

他にも追加するメニューがある場合は、追加するメニューのボタンを押し、先ほどと同じ手順でメニューをカートに追加します。

注文するメニューの追加が終わったら、画面下の「注文を確認する」のボタンを押します。

7.「店内でお食事」または「お持ち帰り」のボタンを押す

次に、「店内でお食事」「お持ち帰り」のボタンが表示されます。

店内で食事する場合は「店内でお食事」、お持ち帰りの場合は「お持ち帰り」のボタンを押します。

8.「お会計に進む」のボタンを押す

次に、注文内容の画面が表示されます。

注文内容を確認して、問題がなければ画面右下の「お会計に進む」のボタンを押します。

(店内でお食事の場合は、ボタンを押した後に受け取り方法を選ぶ操作があります。)

9.お会計をする

次に、支払い方法の選択画面が表示されます。

「バーコード決済」「クレジット」「iD」「QUICPay」「WAON」「楽天Edy」「nanaco」「交通系IC」のボタンが表示されるので、使いたい支払い方法のボタンを押してお会計します。

10.発行されたレシートを受け取る

次に、注文番号が記載されたレシートが発行されます。

レシートを取った後、カウンターの画面に注文番号が表示されたら、注文したメニューを受け取ります。

これで、マクドナルドのセルフレジでの注文の操作は完了です。

 

マクドナルドのセルフレジ(セルフオーダー)で使える支払い方法は?

マクドナルドのセルフレジ(セルフオーダー)で使える支払い方法は、以下のとおりです。

  • クレジットカード
  • 交通系IC
  • 電子マネー(iD、QUICPay、WAON、楽天Edy、nanaco)
  • バーコード決済(PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY)

 

マクドナルドのセルフレジ(セルフオーダー)に対する疑問点に答える

最後に、マクドナルドのセルフレジ(セルフオーダー)に対する疑問点に答えていきます。

1.公式アプリクーポンは使える?使い方は?

マクドナルドの公式アプリクーポンは、セルフレジで使うことができます。

クーポンを使う場合は、通常の操作とは違い、以下の手順で使うことができます。

  1. セルフレジで「アプリクーポンを使う」のボタンを押す
  2. アプリクーポンのQRコードをスキャンする
  3. 「続ける」のボタンを押す
  4. サイズなどを選択して「カートに追加」のボタンを押す
  5. あとは通常通り操作する

2.紙クーポンは使える?

マクドナルドの紙クーポンはセルフレジでは使えないので、使う場合はカウンターで注文する必要があります。

3.ポイントカードは使える?

マクドナルドでは、以前はdポイントカード、楽天ポイントカードが使えましたが、2024年1月14日をもって利用は終了しました。

なので、現在はポイントカードを使うことはできません。

 

まとめ

ということで、マクドナルドのセルフレジ(セルフオーダー)の使い方、使える支払い方法、疑問点を解説しました。

マクドナルドに行く人は、参考にしてくださいね!

関連記事