セルフレジ PR

ライフのセルフレジの使い方を解説!支払い方法は?セミセルフレジの場合はどうする?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はこんな人におすすめ!

  • ライフのセルフレジの使い方を知りたい
  • ライフのセルフレジで使える支払い方法を知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

スーパーマーケットのライフでは、自分でお会計を済ませることができるセルフレジが導入されています。

しかし、初めて使う人や普段あまりセルフレジを使わない人は、どう使っていいか迷いますよね。

今回は、ライフのセルフレジの使い方、使える支払い方法、疑問点を解説します!

ライフのセルフレジとは?使い方は?

ライフは首都圏エリアと近畿エリアに展開するスーパーマーケットで、有人レジ以外にセルフレジも導入されています。

では、そんなライフのセルフレジの使い方を解説します。

1.レジ袋の購入の有無を選択する

まず、セルフレジの画面には、「レジ袋」「マイバッグ」「袋不要」のボタンが表示されています。

レジ袋を購入する場合は「レジ袋」、マイバッグを利用する場合は「マイバッグ」、袋が不要な場合は「袋不要」のボタンを押します。

2.レジ袋、マイバッグをセットする

「レジ袋」のボタンを押した場合は、レジ袋を購入してセットします。

「マイバッグ」のボタンを押した場合は、マイバッグをセットして「次へ」のボタンを押します。

3.商品をスキャンする

次に、商品のスキャン画面が表示されます。

買い物かごの商品のバーコードをスキャナーでスキャンし、スキャン済みの商品をレジ袋、またはマイバックに入れます。

4.「お会計」のボタンを押す

全ての商品をスキャンし終わったら、画面右下の「お会計」のボタンを押します。

5.ポイントカードの有無を選択する

次に、ポイントカードの選択画面が表示されます。

LCカード、ライフアプリ、Pontaカード、dポイントカードを持っている場合は、「LCカード・ライフアプリ・Ponta・dポイント」のボタンを押します。

LaCuCaのカードを持っている場合は、「LaCuCa」のボタンを押します。

ポイントカードを持っていない場合は、「ポイントカードなし」のボタンを押します。

6.ポイントカードをスキャンする

次に、ポイントカードのスキャン画面が表示されます。

ポイントカードを持っている場合は、ポイントカードのバーコードをスキャナーでスキャンします。

7.クーポンの有無を選択する

次に、「ライフアプリのクーポンをご利用になりますか?」の画面が表示されます。

ライフアプリのクーポンを利用する場合は、「利用する」のボタンを押します。

ライフアプリのクーポンを利用しない場合は、「利用しない」のボタンを押します。

8.クーポンをスキャンする

「利用する」のボタンを押した場合は、ライフアプリのクーポンのバーコードをスキャナーでスキャンします。

9.お会計をする

次に、支払い方法の選択画面が表示されます。

「現金」「クレジット」「スマホ決済」「LaCuCa」のボタンが表示されるので、使いたい支払い方法のボタンを押してお会計します。

(ポイントを使う場合は、先に「ポイント支払い」のボタンを押してポイント数を入力します。)

10.おつり、レシートを受け取る

現金でお会計した場合は、おつりとレシートを受け取ります。

クレジットカード、スマホ決済、LaCuCaでお会計した場合は、レシートを受け取ります。

これで、ライフのセルフレジでの操作は完了です。

 

ライフのセルフレジで使える支払い方法は?

ライフのセルフレジで使える支払い方法は、以下のとおりです。

  • 現金
  • クレジットカード
  • スマホ決済(PayPay、メルペイ、LINE Pay)

 

ライフのセルフレジに対する疑問点に答える

最後に、ライフのセルフレジに対する疑問点に答えていきます。

1.セミセルフレジの場合はどうする?使い方は?

ライフでは、店舗によっては支払いだけ自分で行う「セミセルフレジ」が導入されていることもあります。

その場合は、店員さんに商品のスキャン、ポイントカード、クーポンのスキャンをしてもらって、支払いだけセミセルフレジで操作する形になります。

ライフのセミセルフレジは、以下の手順で使うことができます。

  1. レジで商品をスキャンしてもらう
  2. レジでポイントカード、クーポンを提示する
  3. セミセルフレジでお会計する

 

まとめ

ということで、ライフのセルフレジの使い方、使える支払い方法、疑問点を解説しました。

ライフに行く機会がある人は、当記事を参考にセルフレジを使ってみてくださいね!

関連記事