セルフレジ PR

西友のセルフレジの使い方を解説!支払い方法は?セミセルフレジの場合はどうする?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はこんな人におすすめ!

  • 西友のセルフレジの使い方を知りたい
  • 西友のセルフレジで使える支払い方法を知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

スーパーマーケットの西友では、自分でお会計を済ませることができるセルフレジが導入されています。

しかし、初めて使う人や普段あまりセルフレジを使わない人は、どう使っていいか迷いますよね。

今回は、西友のセルフレジの使い方、使える支払い方法、疑問点を解説します!

西友のセルフレジとは?使い方は?

西友は全国展開のスーパーマーケットで、有人レジ以外にセルフレジ(スグレジ)も導入されています。

では、そんな西友のセルフレジの使い方を解説します。

1.買物カゴ、マイバッグをセットする

まず、セルフレジの前に立ったら、「買物カゴを置いてください」と書かれた台に買物カゴ、「買物袋をかけてください」と書かれた台にマイバッグをセットします。

レジ袋を購入する場合は、事前に買物カゴに入れておきます。

2.楽天ポイントカードをスキャンする

セルフレジの画面には、楽天ポイントカードのスキャン画面が表示されています。

楽天ポイントカードを持っている場合は、バーコードをスキャナーでスキャンします。

3.レジ袋をスキャンする

楽天ポイントカードをスキャンした場合は、商品のスキャン画面が表示されます。

(楽天ポイントカードを持っていない場合は、最初の画面のまま商品をスキャンします。)

レジ袋を購入する場合は、レジ袋のバーコードをスキャナーでスキャンし、「買物袋をかけてください」と書かれた台にレジ袋をセットします。

4.商品をスキャンする

次に、買物カゴの商品のバーコードをスキャナーでスキャンし、スキャン済みの商品をマイバッグ、またはレジ袋に入れます。

5.「お支払はこちら」のボタンを押す

全ての商品をスキャンし終わったら、画面右下の「お支払はこちら」のボタンを押します。

6.お会計をする

次に、支払い方法の選択画面が表示されます。

「現金」「クレジット」「電子マネー」「バーコード決済」のボタンが表示されるので、使いたい支払い方法のボタンを押してお会計します。

(ポイントを使う場合は、先に「お支払いに楽天ポイントをご利用」のボタンを押してポイント数を入力します。)

7.おつり、レシートを受け取る

現金でお会計した場合は、おつりとレシートを受け取ります。

クレジットカード、電子マネー、バーコード決済でお会計した場合は、レシートを受け取ります。

これで、西友のセルフレジでの操作は完了です。

 

西友のセルフレジで使える支払い方法は?

西友のセルフレジで使える支払い方法は、以下のとおりです。

  • 現金
  • クレジットカード
  • 電子マネー(交通系IC、楽天Edy)
  • バーコード決済(PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、au PAY、d払い)

 

西友のセルフレジに対する疑問点に答える

最後に、西友のセルフレジに対する疑問点に答えていきます。

1.セミセルフレジの場合はどうする?使い方は?

西友では、店舗によっては支払いだけ自分で行う「セミセルフレジ」が導入されていることもあります。

その場合は、店員さんに商品のスキャンをしてもらって、支払いだけセミセルフレジで操作する形になります。

西友のセミセルフレジは、以下の手順で使うことができます。

  1. レジで商品をスキャンしてもらう
  2. セミセルフレジで「登録」のボタンを押して楽天ポイントカードをスキャンする
  3. セミセルフレジで使いたい支払い方法のボタンを押してお会計する

 

まとめ

ということで、西友のセルフレジの使い方、使える支払い方法、疑問点を解説しました。

西友に行く機会がある人は、当記事を参考にセルフレジを使ってみてくださいね!

関連記事