セルフレジ PR

イオンのセルフレジの使い方を解説!支払い方法は?ポイント、アプリクーポンは使える?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はこんな人におすすめ!

  • イオンのセルフレジの使い方を知りたい
  • イオンのセルフレジで使える支払い方法を知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

スーパーマーケットのイオンでは、自分でお会計を済ませることができるセルフレジが導入されています。

しかし、初めて使う人や普段あまりセルフレジを使わない人は、どう使っていいか迷いますよね。

今回は、イオンのセルフレジの使い方、使える支払い方法、疑問点を解説します!

イオンのセルフレジとは?使い方は?

イオンは全国展開のスーパーマーケットで、有人レジ以外にセルフレジも導入されています。

では、そんなイオンのセルフレジの使い方を解説します。

1.マイバッグの有無を選択する

まず、セルフレジの画面には、「マイバッグまたはマイバスケット」「お買上シール」「レジ袋購入」のボタンが表示されています。

マイバッグ、マイバスケットを利用する場合は、「マイバッグまたはマイバスケット」のボタンを押します。

また、お買上シールを貼ってもらう場合は「お買上シール」、レジ袋を購入する場合は「レジ袋購入」のボタンを押します。

2.マイバッグ、レジ袋をセットする

「マイバッグまたはマイバスケット」のボタンを押した場合は、マイバッグ、またはマイバスケットをセットして「OK」のボタンを押します。

「レジ袋購入」のボタンを押した場合は、レジ袋のバーコードをスキャンしてセットします。

3.商品をスキャンする

次に、商品のスキャン画面が表示されます。

買い物かごの商品のバーコードをスキャナーでスキャンし、スキャン済みの商品をマイバック、マイバスケット、レジ袋に入れます。

4.イオンオーナーズカードをスキャンする

イオンオーナーズカードを持っている場合は、画面右上の「オーナーズカードご利用のお客さまはボタンを押してください。」の横にあるボタンを押します。

ボタンを押したら、決済端末でイオンオーナーズカードをスキャンします。

5.「お支払へ」のボタンを押す

全ての商品、イオンオーナーズカードをスキャンし終わったら、画面右下の「お支払へ」のボタンを押します。

6.お会計をする

次に、支払い方法の選択画面が表示されます。

「クレジット(一括払い)」「WAON」「その他電子マネー」「現金」「クレジット(リボ払い)」「Union Pay」「AEON Pay」「イオンギフトカード」のボタンが表示されるので、使いたい支払い方法のボタンを押してお会計します。

7.おつり、レシートを受け取る

現金でお会計した場合は、おつりとレシートを受け取ります。

クレジットカード、電子マネー、バーコード決済でお会計した場合は、レシートを受け取ります。

これで、イオンのセルフレジでの操作は完了です。

 

イオンのセルフレジで使える支払い方法は?

イオンのセルフレジで使える支払い方法は、以下のとおりです。

  • 現金
  • クレジットカード
  • 電子マネー(WAON、iD、QUICPay、交通系電子マネー)
  • バーコード決済(AEON Pay、Alipay、WeChat Pay)

 

イオンのセルフレジに対する疑問点に答える

最後に、イオンのセルフレジに対する疑問点に答えていきます。

1.セルフレジでWAONポイントは使える?使い方は?

イオンのセルフレジでは、WAONポイントを支払いに使うことができます。

支払いにWAONポイントを使う場合は、支払い方法一覧の画面で「ポイント利用」のボタンを押します。

あとは、決済端末でポイントカードをスキャンし、利用するポイント数を入力して「登録」のボタンを押します。

2.セルフレジでアプリクーポンは使える?使い方は?

イオンのセルフレジでは、イオンお買物アプリのクーポンを使うことができます。

セルフレジでイオンお買物アプリのクーポンを使う手順は、以下のとおりです。

スマホの操作

  1. イオンお買物アプリで「クーポン」をタップする
  2. 「クーポンコード・会員コードの利用はこちら」をタップする
  3. 一回限り・当日限りのクーポンで使うものがあればチェックを入れる
  4. もう一度「クーポンコード・会員コードの利用はこちら」をタップする

セルフレジの操作

  1. 商品をスキャンする際に、クーポンコードをスキャナーでスキャンする

また、イオンお買物アプリのクーポンの詳しい使い方は、イオンリテール公式サイトの「クーポン対象商品をまとめてお値引き機能」でも解説されています。

 

まとめ

ということで、イオンのセルフレジの使い方、使える支払い方法、疑問点を解説しました。

イオンに行く機会がある人は、当記事を参考にセルフレジを使ってみてくださいね!

関連記事