PayPay PR

楽天ポイントをPayPayに交換することはできる?交換できない理由、使い道とともに解説するよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はこんな人におすすめ!

  • 楽天ポイントをPayPayに交換できるか知りたい
  • 楽天ポイントの使い道を知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

楽天のサービスで貯まる「楽天ポイント」ですが、楽天カードや楽天市場を使っていると貯まっている人も多いのではないでしょうか?

そんな楽天ポイントの残高が余った場合、使い道やPayPayに交換したりできるのか気になりますよね。

今回は、楽天ポイントをPayPayに交換することはできるのか、交換できない理由と使い道とともに解説します!

楽天ポイントをPayPayに交換したい!

楽天ポイントは、楽天の以下のサービスの利用によって貯まるポイントです。

  • 楽天カード
  • 楽天ペイ
  • 楽天ポイントカード
  • 楽天市場
  • その他の楽天サービス

貯まった楽天ポイントは、楽天カードや楽天市場の支払いなどに使うことができます。

では、そんな楽天ポイントをPayPayに交換することはできるのでしょうか?

PayPayとは?

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

PayPayは、PayPay株式会社が運営するQRコード決済アプリ。

QRコード決済アプリとは、レジでスマホ画面のQRコードを読み込んでもらう、またはスマホカメラでレジ設置のQRコードを読み込むことで決済できるアプリです。

楽天ポイントをPayPayに交換することはできる?

楽天ポイントは楽天PointClubの「楽天ポイントに換える」から、他社のポイントに交換することができます。

しかし、交換先に「PayPay」は含まれていないので、楽天ポイントをPayPayに交換することはできません。

 

楽天ポイントをPayPayに交換できない理由は?

次に、楽天ポイントをPayPayに交換できない理由を解説します。

1.楽天ポイントの交換先に「PayPay」が含まれていない

そもそも楽天ポイントは、以下の他社のポイントに交換することができます。

  • ANAマイル
  • JALのマイル
  • SYLAの利回りくんコイン
  • Kドリームス(デルカ)

この交換先にPayPayが含まれていないので、PayPayには交換できないという訳です。

楽天ポイントを他社のポイントに交換するには、楽天PointClubの「楽天ポイントに換える」にアクセスして、以下の手順で交換できます。

  1. 「楽天ポイントを他のポイントに換える」を選択する
  2. 交換したいポイントの「交換する」を選択する
  3. 楽天IDでログインして、交換申請する

交換申請する際は、期間限定ポイントは交換対象外なので注意しましょう。

 

楽天ポイントをPayPayに交換できない!他にどんな使い道がある?

ここまでで、楽天ポイントをPayPayに交換できない理由がわかったと思います。

ここからは、楽天ポイントを他社のポイントに交換する以外に、どんな使い道があるのかを解説します。

1.楽天カードの支払いに使う

1つ目の使い道は、楽天カードの支払いに使うことです。

楽天ポイントは、楽天カードの「ポイントで支払いサービス」を使うことで、楽天カードの月々の支払いに使うことができます。

また、楽天ポイントを楽天カードで使う方法は、楽天カード公式サイトの「ポイントで支払いサービス」で解説されています。

2.楽天ペイの支払いに使う

2つ目の使い道は、楽天ペイの支払いに使うことです。

楽天ポイントは、楽天ペイで「ポイントを使う」の設定をすることで、楽天ペイの支払い時に使うことができます。

また、楽天ポイントを楽天ペイで使う方法は、楽天ペイ公式サイトの「楽天ポイント・楽天キャッシュを使って決済する方法」で解説されています。

3.楽天市場の支払いに使う

3つ目の使い道は、楽天市場の支払いに使うことです。

楽天ポイントは、楽天市場の支払い時に使うポイント数を入力することで、楽天市場の支払いに使うことができます。

また、楽天ポイントを楽天市場で使う方法は、楽天市場公式サイトの「ポイントを利用したい」で解説されています。

4.その他の楽天サービスの支払いに使う

4つ目の使い道は、その他の楽天サービスの支払いに使うことです。

楽天ポイントは、楽天カード、楽天ペイ、楽天市場以外にも、その他の楽天サービスの支払いに使うことができます。

また、楽天ポイントを使うことができるその他の楽天サービスは、楽天PointClub公式サイトの「ポイントが使えるサービス」で確認することができます。

5.楽天Edyに交換する

5つ目の使い道は、楽天Edyに交換することです。

楽天ポイントは、他社のポイントに交換するときと同様に、楽天PoitClub公式サイトの「楽天ポイントに換える」から楽天Edyに交換することができます。

交換する際は、期間限定ポイントは交換対象外なので注意しましょう。

 

楽天ポイント以外でPayPayに交換できるポイントはある?

楽天ポイントはPayPayに交換できませんが、楽天ポイント以外でPayPayに交換できるポイントがあるので順に紹介します。

1.Tポイント

Tポイントは他社のポイントに交換することができ、「PayPayポイント」が交換先に含まれているので、PayPayポイントに交換することができます。

TポイントをPayPayポイントに交換する方法は、以下の記事でも解説しているので参考にしてくださいね!

2.LINEポイント

LINEポイントは他社のポイントに交換することができ、「PayPayポイント」が交換先に含まれているので、PayPayポイントに交換することができます。

LINEポイントをPayPayポイントに交換する方法は、PayPay公式サイトの「LINEポイントからPayPayボーナスへの交換を開始」で解説されています。

3.ソフトバンクポイント

ソフトバンクポイントは他社のポイントに交換することができ、「PayPayポイント」が交換先に含まれているので、PayPayポイントに交換することができます。

ソフトバンクポイントからPayPayポイントへの交換については、ソフトバンク公式サイトの「ポイント」で解説されています。

 

まとめ

ということで、楽天ポイントをPayPayに交換することはできるのか、交換できない理由と使い道とともに解説しました。

楽天のサービスをよく使っている人は、参考にしてくださいね!

関連記事