アニメ声優感想

猗窩座(あかざ)の声優は石田彰!声が合わないと言われる理由と感想、今までに演じたキャラは?

この記事はこんな人におすすめ!

  • 猗窩座(あかざ)の声が気になる
  • 猗窩座(あかざ)の声優がどんな人か知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

映画「鬼滅の刃 無限列車編」で初登場した鬼の猗窩座(あかざ)ですが、その強さとミステリアスな声で好きになった人も多いのでは?

そんな猗窩座を演じる声優の石田彰さんには、声が合わないという意見やどんなキャラを演じた人かわからないという声もあります。

今回は、そんな猗窩座の声優・石田彰さんの声が合わないと言われる理由と感想、今までに演じた有名キャラを紹介します!

スポンサーリンク


猗窩座(あかざ)の声優は石田彰!

猗窩座(あかざ)は漫画「鬼滅の刃」のキャラクターで、鬼舞辻無惨に仕える鬼の1人です。

鬼には12人からなる「十二鬼月」という精鋭がいて、強い順に上弦の壱・弐・参・肆・伍・陸、下弦の壱・弐・参・肆・伍・陸という位が与えられます。

その中でも猗窩座は「上弦の参」という上から3番目の位を与えられ、圧倒的な強さを誇る鬼として人気を集めています。

そんな猗窩座はアニメ1期には登場しませんでしたが、映画「鬼滅の刃 無限列車編」で初登場し、声優は石田彰さんが演じました。

石田彰 – Wikipedia

石田彰の基本プロフィール

猗窩座の声優・石田彰さんの基本プロフィールは以下のとおりです。

ふりがないしだ あきら
生年月日1967年11月2日
出身地愛知県
血液型O型
身長163cm
職業声優
所属事務所ピアレスガーベラ

 

猗窩座(あかざ)の声優に石田彰の声は合わない?理由と感想は?

実際に映画「鬼滅の刃 無限列車編」を観た人の評判として、猗窩座(あかざ)の声優・石田彰さんの演技はかなり高い評価を得ています。

 

しかし、猗窩座の声優に石田彰さんの声は合わないという意見も少なくありません。

 

ではなぜ猗窩座(あかざ)の声優に石田彰さんの声が合わないという意見があるのでしょうか?

その理由を実際に漫画を全巻読み、映画も観た僕の感想とともに紹介します!

1.そもそも猗窩座とはどんなキャラ?

猗窩座は炭治郎たちの敵となる鬼の1人ですが、「無限列車編」時点ではほぼ素性が明かされないキャラです。

しかし、他の鬼同様この後の展開で素性や過去が明らかになり、印象が変わっていくキャラとしても知られています。

ただこれはネタバレになってしまうので、無限列車編時点の印象として以下のような特徴のキャラだと言っていいでしょう。

  • 上弦の鬼として誇る圧倒的な「強さ」
  • 自分の強さに酔いしれる「狂気」
  • 戦いを楽しむ「自由奔放さ」
  • 拳だけで闘う「拳鬼としての激しさ」

まとめると、「自分の強さに酔いしれた自由奔放な拳鬼」といった感じですね。

特に煉獄杏寿郎に放つ「お前も鬼にならないか?」というセリフは、彼の圧倒的強者感が出ている名言なので、どんな声になるのか楽しみにしていました!

2.声優は誰が予想されていた?

そんな猗窩座の声優ですが、映画公開前は「神谷浩史さん」を声優に予想される声が多かったです。

 

やはり「進撃の巨人」のリヴァイや「ONE PIECE」のトラファルガー・ローといった、「どこか怖さがある強者キャラ」のイメージからだと思います。

確かにあの少しドスの効いた声は猗窩座の強さを表現するにはピッタリですし、あのイケボで猗窩座の声が聞けるなんて最高ですよね。

3.石田彰の声はどんな特徴がある?

では、今回猗窩座の声優となった石田彰さんの声には、どんな特徴があるのでしょうか?

石田彰さんが演じたキャラといえば、「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲルや「食戟のソーマ」の司瑛士など「どこか儚げな強者キャラ」のイメージがあります。

それは、やはり彼独特のミステリアスな甘い声から来るイメージですよね。

わかりやすく説明すると、以下のようなキャラにすごくハマった声だと思います。

  • 銀髪・白髪でクールなイケメン…ミステリアスなイメージ
  • 自分を「僕」と呼ぶ少年…甘い声のイメージ

個人的に石田彰さんの銀髪・白髪のキャラが大好きで、特に渚カヲル、司瑛士、「金色のガッシュベル!!」のウォンレイの演技がかっこよくて気に入っています。

4.石田彰の声が合わないと言われる理由は?

そして、実際の猗窩座を演じた石田彰さんの声ですが、以下のような特徴がありました。

  • ミステリアスな甘い声
  • 弱者に対しての冷酷な演技
  • 煉獄杏寿郎に対しての激しい叫び

前述のような、いわゆる「石田ボイス」と呼ばれる彼特有のミステリアスな甘い声はそのままでしたが、今回は悪役ということで終始人をあざ笑うかのような冷酷な演技でした。

とにかく人の命をなんとも思っていない、弱い人間が悪いという猗窩座の考えが表現されていて、炭治郎たちをどん底に落とす敵として最高の演技だと思います。

くれい
くれい
漫画で展開がわかっていても鳥肌立った…

しかし、石田彰さんの声が合わないという声もあり、その理由はやはりその風貌や闘い方から猗窩座に「激しい」イメージを持っているからではないでしょうか。

それは自分の考えを前面に出す主張の激しさだったり、煉獄杏寿郎との激闘の激しさから来るものだと思いますが、確かにそこに石田彰さんの声のミステリアスさは合ってないと感じるかもしれません。

確かに煉獄杏寿郎との激闘の激しさを表現するには、もっとドスの効いた叫びに力のある声優の方が合っている可能性もあります。

しかし、この無限列車編を1つの映画として観たとき、より最適なのは石田彰さんではないかと思うのです。

5.石田彰の声が合っていると思う理由は?

石田彰さんの声が合っていると思う1つ目の理由は、猗窩座の存在が映画公開まで伏せられていたこと。

漫画を読んだ人は猗窩座の登場が予想できますが、初めて映画で観る人にとっては終わり際に突然現れる謎の敵なので、石田彰さんのミステリアスさがよりこのキャラを印象的なものにしていると思います。

また、突然現れるキャラということで彼にも葛藤があったようで、それについて語っている以下のインタビューを読むとより深く猗窩座の声を楽しめるのではないでしょうか。

そして2つ目の理由は、映画の中では下弦の壱の鬼・魘夢(えんむ)に続くラスボス的存在だということ。

魘夢は炭治郎を「幸せな夢」へと誘う鬼で、演じたのはこれまた甘い声の声優・平川大輔さんでした。対して猗窩座は煉獄杏寿郎を「鬼の強さ」へと誘う鬼で、魘夢とは「人間を誘惑する」という1つの共通点がありました。

この作品を1つの「誘惑を断ち切る」というテーマの映画として観たとき、系統が似た2人の声優が鬼を演じることで終始一貫した雰囲気でまとまった作品になったと思います。

 

猗窩座(あかざ)の声優・石田彰が演じた有名キャラ一覧【他のアニメ】

最後に、猗窩座(あかざ)の声優・石田彰さんが演じた有名キャラを紹介します。

まずは、他のアニメ作品のキャラから紹介していきます。

1.渚 カヲル (新世紀エヴァンゲリオン)

 

渚 カヲルは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で石田彰さんが声優を演じたキャラクター。

エヴァンゲリオンのパイロットの1人。

新世紀エヴァンゲリオン – Wikipedia

2.猪八戒 (最遊記シリーズ)

猪八戒は、アニメ「最遊記シリーズ」で石田彰さんが声優を演じたキャラクター。

主人公の玄奘三蔵率いる「三蔵一行」の1人。

最遊記シリーズ – Wikipedia

3.アスラン・ザラ (機動戦士ガンダム SEED)

アスラン・ザラは、アニメ「機動戦士ガンダム SEED」で石田彰さんが声優を演じたキャラクター。

ラウ・ル・クルーゼ率いる「クルーゼ隊」の1人。

機動戦士ガンダムSEED – Wikipedia

4.我愛羅 (NARUTO -ナルト-)

我愛羅は、アニメ「NARUTO -ナルト-」で石田彰さんが声優を演じたキャラクター。

砂隠れの里の忍の1人。

NARUTO -ナルト- – Wikipedia

5.桂 小太郎 (銀魂)

 

桂 小太郎は、アニメ「銀魂」で石田彰さんが声優を演じたキャラクター。

討幕を目指す「攘夷党」の党首。

銀魂 – Wikipedia

6.名取 周一 (夏目友人帳)

 

名取 周一は、アニメ「夏目友人帳」で石田彰さんが声優を演じたキャラクター。

裏で妖怪祓いを生業にしている人気俳優。

夏目友人帳 – Wikipedia

7.雨生 龍之介 (Fate/Zero)

 

雨生 龍之介は、アニメ「Fate/Zero」で石田彰さんが声優を演じたキャラクター。

第四次聖杯戦争のマスターの1人でキャスターを操る。

Fate/Zero – Wikipedia

8.縢 秀星 (PSYCHO-PASS サイコパス)

 

縢 秀星は、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」で石田彰さんが声優を演じたキャラクター。

公安局刑事課一係の執行官の1人。

PSYCHO-PASS – Wikipedia

9.司 瑛士 (食戟のソーマ)

 

司 瑛士は、アニメ「食戟のソーマ」で石田彰さんが声優を演じたキャラクター。

遠月茶寮料理學園「遠月十傑評議会」の1人で第一席。

食戟のソーマ – Wikipedia

10.ガブリエル・ミラー (ソード・アート・オンライン アリシゼーション)

 

ガブリエル・ミラーは、アニメ「ソード・アート・オンライン アリシゼーション」で石田彰さんが声優を演じたキャラクター。

アメリカのPMC「グロージェン・ディフェンス・システムズ」の最高作戦責任者。

ソードアート・オンライン – Wikipedia

 

猗窩座(あかざ)の声優・石田彰が演じた有名キャラ一覧【映画吹き替え】

最後に、猗窩座(あかざ)の声優・石田彰さんが演じた有名キャラを紹介します。

次に、他の映画作品のキャラを紹介していきます。

1.ジャック・ドーソン (タイタニック(日本テレビ版))

ジャック・ドーソンは、映画「タイタニック(日本テレビ版)」で石田彰さんが吹き替え声優を演じたキャラクター。

画家志望の若者で豪華客船「タイタニック」に乗り込む。

タイタニック (1997年の映画) – Wikipedia

 

まとめ

ということで、猗窩座の声優・石田彰さんの声が合わないと言われる理由と感想、今までに演じた有名キャラを紹介しました。

無限列車編にピッタリな石田彰さんの声でしたが、猗窩座のあの結末をどう演じるのかも楽しみです。

個人的には、「NARUTO -ナルト-」の我愛羅のように何かから解放されたような優しい声に変わっていくのを期待しています!