セルフレジ PR

セリアのセルフレジの使い方を解説!支払い方法は?PayPayは使える?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はこんな人におすすめ!

  • セリアのセルフレジの使い方を知りたい
  • セリアのセルフレジで使える支払い方法を知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

100円ショップのセリアは今まで有人レジしかありませんでしたが、現在ではセルフレジを導入している店舗が増えてきました。

しかし、初めて使う人や普段あまりセルフレジを使わない人は、どう使っていいか迷いますよね。

今回は、セリアのセルフレジの使い方、使える支払い方法を解説します!

セリアのセルフレジとは?使い方は?

セリアは全国展開の100円ショップで、有人レジ以外にセルフレジも導入されています。

では、そんなセリアのセルフレジの使い方を解説します。

1.レジ袋の購入の有無を選択する

まず、セルフレジの画面には、「レジ袋を購入する」「レジ袋を購入しない」のボタンが表示されています。

レジ袋を購入する場合は、「レジ袋を購入する」のボタンを押します。

レジ袋を購入しない場合は、「レジ袋を購入しない」のボタンを押します。

2.商品をスキャンする

次に、商品のスキャン画面が表示されます。

商品のバーコードを「バーコード読取口」でスキャンし、スキャン済みの商品をセルフレジの台に置きます。

3.「会計する」のボタンを押す

全ての商品をスキャンし終わったら、画面下の「会計する」のボタンを押します。

4.レジ袋を購入する

最初の画面で「レジ袋を購入する」のボタンを押した場合、レジ袋の購入画面が表示されます。

購入するレジ袋の枚数を入力したら、「決定」のボタンを押します。

(購入したレジ袋は、セルフレジ横に設置された「有料レジ袋」から取ることができます。)

5.お会計をする

次に、支払い方法の選択画面が表示されます。

「交通系IC」「iD」「QUICPay」「WAON」「nanaco」「楽天Edy」「クレジット」「コード決済」のボタンが表示されるので、使いたい支払い方法のボタンを押してお会計します。

6.レシートを受け取る

次に、印刷されたレシートを受け取ります。

これで、セリアのセルフレジでの操作は完了です。

 

セリアのセルフレジの支払い方法は?PayPayは使える?

セリアのセルフレジで使える支払い方法は、以下のとおりです。

  • クレジットカード
  • 電子マネー(交通系IC、iD、QUICPay、WAON、nanaco、楽天Edy)
  • バーコード決済(楽天ペイ、d払い、au PAY、PayPay、Smart Code)

セリアのセルフレジでは、PayPayなどのバーコード決済を使うことができます。

しかし、「クレジット電子マネー専用」と表記されたセルフレジでは、クレジットカードと電子マネーしか使えないため、PayPayなどのバーコード決済は使えません。

 

まとめ

ということで、セリアのセルフレジの使い方、使える支払い方法を解説しました。

セリアに行く機会がある人は、当記事を参考にしてくださいね!

関連記事