QRコード決済 PR

PayPayでブロックされたらどうなる?送金は届く?ブロックされたことを確認できるのか解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バーコード決済アプリのPayPayでは、チャットで相手からのメッセージをブロックする「ブロック機能」があります。

そんなPayPayのブロック機能ですが、もし相手からブロックされたらどうなるのか気になりますよね。

今回は、PayPayでブロックされたらどうなるのか、送金は届くのか、ブロックされたことを確認できるのかを解説します!

PayPayでブロックされたらどうなる?

PayPayのチャットにはブロック機能があり、以下の手順でブロックすると相手からのメッセージが届かなくなります。

  1. PayPayのアプリを開いて「送る」を選択する
  2. ブロックする相手とのチャットを開く
  3. 画面上の相手のユーザー名をタップする
  4. 「ブロック」を選択する
  5. 「ブロックする」を選択する

(友だちに追加していないユーザーのブロック方法は、PayPay公式サイトの「心当たりのない相手からメッセージや請求リクエストが届いた」で解説されています。)

また、ブロックした側のチャット画面には「ブロック中」と表示され、ブロックされた側がメッセージを送っても表示されません。

PayPayとは?

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

PayPayは、PayPay株式会社が運営するQRコード決済アプリ。

PayPayはQRコード決済アプリの中でも、「PayPay祭」など期間限定の還元キャンペーンが多いことから人気を集めています。

 

PayPayでブロックされたら送金は届く?

次に、PayPayでブロックされたら送金は届くのかを解説します。

1.送金は相手に届く?

PayPayのチャットで相手に送金した場合、ブロックされていたら相手には何も表示されないため、相手に届くことはありません。

しかし、送金後に相手がブロックを解除した場合は、相手のチャットに「辞退する」「受け取る」のボタンが表示されるので、「受け取る」を選択すれば受け取ることもできます。

また、PayPayの受け取り期限は48時間なので、相手に送金して48時間受け取られなかったら自動で残高が戻ってきます。

2.送金したのは相手にバレる?

PayPayでブロックされたら相手に送金は届きませんが、相手のPayPayの「取引履歴」には「受け取り待ち」の履歴が表示されました。

なので、ブロックされている場合でも相手が「取引履歴」を見れば、送金したことはバレてしまいそうですね。

3.相手が自動受け取りを設定していた場合は?

また、相手が自動受け取りを設定していた場合でも、ブロックされていたら相手に送金は届きません。

しかし、送金後に相手がブロックを解除した場合は、相手のチャットに「辞退する」「受け取る」のボタンが表示されるので、「受け取る」を選択すれば受け取ることもできます。

 

PayPayでブロックされたら確認できる?

次に、PayPayでブロックされたら、ブロックされたことを確認できるのか解説します。

1.ブロックされたことの表示や通知はない

PayPayでブロックされた場合、何かが表示されたり通知が来たりすることはありません。

なので、基本的にブロックされたら確認する方法はありません。

しかし、ブロックされた可能性のあるケースはいくつか考えられるので、順に解説します。

2.メッセージの既読がつかない場合

1つ目のケースは、メッセージの既読がつかない場合です。

PayPayでは、ブロックされたらメッセージが相手に届かないので、既読もつかないことになります。

なので、ただメッセージに気づいていないだけの場合もありますが、長い期間既読がつかないとブロックされている可能性も考えられます。

3.相手が送金を受け取らない場合

2つ目のケースは、相手が送金を受け取らない場合です。

PayPayでは、ブロックされたら相手に送金が届かないので、受け取り期限の48時間後に自動で残高が戻ってきます。

なので、相手が送金に気づいていないだけの場合もありますが、相手が送金を受け取らずに残高が戻ってきたらブロックされている可能性も考えられます。

 

まとめ

ということで、PayPayでブロックされたらどうなるのか、送金は届くのか、ブロックされたことを確認できるのかを解説しました。

PayPayを使っている人は、参考にしてくださいね!

関連記事