QRコード決済 PR

PayPayの受け取り待ちとは?受け取り方、受け取れない理由、送金をキャンセルする方法を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バーコード決済アプリのPayPayでは、チャットで送金したり残高の受け取りをすることができます。

そんなPayPayのチャットですが、送金や受け取りで「受け取り待ち」と表示されることがあり、どうすればいいのかわからない人もいますよね。

今回は、PayPayの受け取り待ちの受け取り方、受け取れない理由、送金をキャンセルする方法を解説します!

PayPayの受け取り待ちとは?

PayPayの受け取り待ちとは、チャットで送金した際に相手の受け取りがまだ完了していない状態です。

受け取り側には「受け取り待ち」と表示され、「辞退する」「受け取る」のボタンも表示されます。

また、送金した側には「友だちの受け取り待ちです」と表示されます。

PayPayとは?

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

PayPayは、PayPay株式会社が運営するQRコード決済アプリ。

PayPayはQRコード決済アプリの中でも、「PayPay祭」など期間限定の還元キャンペーンが多いことから人気を集めています。

 

PayPayの受け取り待ちの受け取り方を解説!

まず、PayPayの受け取り待ちの受け取り方を解説します。

①PayPayのアプリを開いて「送る」を選択する

PayPayのアプリを開いて、「送る」を選択します。

②送金されたチャットを開く

「送る」を選択したら、送金されたチャットを開きます。

③「受け取る」を選択する

チャットを開いたら、受け取り待ちの表示の下の「受け取る」を選択して送金を受け取ります。

また、受け取り期限は送金されてから48時間なので、期限内に受け取らないと自動キャンセルされて相手に残高が戻ってしまうので注意しましょう。

 

PayPayの受け取り待ちについての疑問点に答える

次に、PayPayの受け取り待ちについての疑問点に答えていきます。

1.受け取り待ちが受け取れない理由は?

PayPayの受け取り待ちが受け取れない場合は、相手をブロックしている可能性があります。

PayPayでブロックしている相手から送金された場合は、取引履歴に「受け取り待ち」と表示されますが、送金を受け取ることはできません。

送金を受け取るには、ブロックを解除するとチャットに「辞退する」「受け取る」のボタンが表示されるので、「受け取る」を選択すれば受け取ることができます。

2.受け取り待ちの送金はキャンセルできる?

PayPayの受け取り待ちの送金は、相手の受け取りがまだ完了していなければキャンセルすることができます。

受け取り待ちの送金をキャンセルする方法は、以下のとおりです。

  1. PayPayのアプリを開いて「送る」を選択する
  2. チャットを開く
  3. キャンセルする送金をタップする
  4. 「受け取り依頼をキャンセルする」を選択する
  5. 「キャンセルする」を選択する

 

まとめ

ということで、PayPayの受け取り待ちの受け取り方、受け取れない理由、送金のキャンセル方法を解説しました。

PayPayを使っている人は、参考にしてくださいね!

関連記事