LINE PR

LINEギフトは日時指定で送ることはできる?確認方法は?受け取り側で日時指定する方法を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事はこんな人におすすめ!

  • LINEギフトは日時指定で送れるのか知りたい
  • LINEギフトを受け取り側で日時指定する方法を知りたい
くれい
くれい
こんにちは。

LINEギフトを送る際、メッセージや配送を日時指定で送ることはできるのでしょうか。

また、受け取り側も自分の好きな日時に受け取りできるのか、気になりますよね。

今回は、LINEギフトは日時指定で送ることはできるのか、確認する方法、受け取り側で日時指定する方法を解説します!

LINEギフトは日時指定、日付指定で送ることはできる?

LINEギフトのスタバなどのeギフトでは、メッセージを日時指定、日付指定して送ることはできません。

なので、誕生日などに送りたい場合は、当日にギフトメッセージを作成して送信する必要があります。

また、「配送ギフト」の配送については、ショップによって日時指定ができるか異なるので、次に紹介する方法で確認する必要があります。

 

LINEギフトの配送ギフトで日時指定できるか確認する方法は?

では、LINEギフトの配送ギフトで、日時指定できるか確認する方法を解説します。

1.購入前にショップに確認する方法

LINEヘルプセンターの「日付の指定はできますか?」では、日時指定ができるかどうかは購入前にショップに確認するよう説明されています。

ショップの連絡先は、以下の手順で確認できます。

  1. LINEギフトを開いて、確認したいギフトをタップする
  2. 画面を下にスクロールして「特定商取引法に基づく表記」をタップする
  3. 連絡先を確認する

2.購入後(発送前)にショップに確認する方法

ギフトの購入後の場合、商品の発送前であれば、商品ページの「ショップとトーク」から日時指定できるか連絡して確認できます。

「ショップとトーク」で連絡して確認する手順は、以下のとおりです。

  1. LINEギフトを開いて「マイページ」をタップする
  2. 「贈ったギフト」をタップする
  3. 連絡して確認したいギフトをタップする
  4. 「ショップへお問い合わせ(トーク)」をタップして連絡する

また、LINEギフトのX公式アカウントでも手順が解説されています。

 

LINEギフトの配送ギフトを受け取り側で日時指定する方法は?

次に、LINEギフトの配送ギフトが発送後、受け取り側で日時指定する方法を解説します。

ちなみに、配送ギフトをどの業者が配送するかは、以下の手順で確認できます。

  1. LINEギフトを開いて「マイページ」をタップする
  2. 「もらったギフト」をタップする
  3. 業者を確認したいギフトをタップする
  4. 「配送方法」の欄を確認する

1.ヤマト運輸で受け取り日時を変更する方法

ヤマト運輸からの配送の場合、クロネコメンバーズ会員であればアプリなどから、非会員であれば荷物問い合わせシステムから日時を変更・指定できます。

受け取り日時を変更・指定する方法は、ヤマト運輸公式サイトの「受け取り日時を変更する(自宅対面・宅配ボックス)」で解説されています。

2.佐川急便で受け取り日時を変更する方法

佐川急便からの配送の場合、スマートクラブ会員であればアプリなどから、非会員であれば佐川急便の担当営業所へのお問い合わせで日時を変更・指定できます。

受け取り日時を変更・指定する方法は、佐川急便公式サイト「よくあるご質問」の「配達予定の荷物の配達日・配達時間を変更することはできますか」で解説されています。

3.ゆうパックで受け取り日時を変更する方法

ゆうパックからの配送の場合、eお届け通知のメールや、配達のお申し込み受付のWebページから日時を変更・指定できます。

受け取り日時を変更・指定する方法は、郵便局公式サイトの「お届け日時を変更する」で解説されています。

 

まとめ

ということで、LINEギフトは日時指定で送ることはできるのか、確認する方法、受け取り側で日時指定する方法を解説しました。

LINEギフトで配送ギフトを送る人は、参考にしてくださいね!

関連記事